ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月22日

また金峰山

あろうことか、また!

また金峰山

前回と同じく韮崎からみずがき山荘行きのバスに乗りますが、お盆休みとあって、途中バスが立ち寄る明野のひまわり畑やらハイジの村周辺が大渋滞なわけで予定より大幅に遅れ、午後2時半頃山荘着。今宵は大日小屋テン場泊まりなので問題ないでしょう。
また金峰山

富士見平小屋。金曜とはいえお盆休み真っ盛りなのに、小屋は無人のようでした。テントもぽつんと一張りのみ。
また金峰山

で、大日小屋着。小屋には1パーティ、テン場は最終的に4張り程度でしたでしょうか。なかなか気持ちいいテント場です。
また金峰山

大日小屋水場。
また金峰山

ここも無人小屋ですので、ビアを買えるわけでもないわけで、することもなく6時には早早に就寝。

就寝に使用したのは当然これです。
また金峰山

ULフィッシュボーンマットThermoBlade(オプショナルブレード付)。
また金峰山

この色彩はガチャピンというよりエルム街の悪夢のフレディだということに気づいたりしましたが、とくにうなされることもなく実にぐっすりと安眠できました。
80g程度の重量、かつバラバラにすればいくらでもザックの隙間に詰め込める収納性のよさは、それはもう画期的なシステム!であるわけです。ええ、そうですとも。
今回のフィールドテストで明らかとなった要改良点としては、マット側のベルクロテープが100均で買ったシール式のものであるため粘着力がイマイチのようで、ベルクロ側よりシールの方がはがれてやすい、という点。ベルクロの接着方法については要検討です。

コントレイルのスースー感になれていると、どうにもダブルウォールのVL22は閉塞感を感じます。なのでフライの入り口をあげたうえ、本体入り口もメッシュにして外の空気を感じながら就寝。夜間は15度は下回らず。快適な一夜を過ごしました。

翌朝の朝一VAAM
また金峰山

は、前回のような悪天ではないとはいえ、薄曇り。なんか今日もスカッとした展望を楽しめそうにありません。

大日岩あたりはまだそこそこいい感じでしたが
また金峰山 

砂払の頭あたりにさしかかるとガスガスに!
また金峰山 また金峰山

前回のビバ地
また金峰山

千代の吹き上げ
また金峰山

五丈岩
また金峰山

山頂からは前回と異なる廻り目平方面へ下ります
また金峰山

金峰山小屋でコーラ。美味かった!
また金峰山

小屋犬、ゆずひこ。
また金峰山

こちらのルートは人通りも割と少ない苔むした静かな下山道です。
また金峰山

川端下林道に出れば廻り目平まではあと少し。
また金峰山

廻り目平キャンプ場の受付の金峰山荘。
また金峰山

一泊500円/人。入浴400円/人。下山後にゆっくり風呂入ったりビア飲んだりしながらキャンプしてくってのも実にいいものですね。これぞNULの醍醐味なわけであります。
また金峰山

ところでなぜまた金峰山なのかという話ですが、ガレージメーカーの新興ブランドWander-zの新作発表会がここ廻り目平で開催という告知に軽量ギアマニアとしてはじっとしていられなかったというのが実際のところなのです。

新製品 ワンダースティック カーボン110
また金峰山 また金峰山 また金峰山 また金峰山 また金峰山
詳細スペックはこちら。完成度や仕上がりは以前見せてもらったランブラースティックに勝るとも劣らない実に素晴らしいものでした。しかしながら、唯一致命的に劣っている点といえば、実戦での実証テストを経ていないということ。今年のハセツネはもうエントリーが終わっているので、早くどこかのトレランレースに参戦して検証してもらわいたいところです。

このブランドの若きデザイナー兼デベロッパー兼オーナー様とは、テントを並べてこんな感じで一晩ゆっくりと色々なお話をすることができました。
また金峰山

が、ちと酒がおすすみになったようで、こんな状態でやりっぱなしで眠ってしまわれたのですよ。いけませんね。
また金峰山

ご自慢のオリンパスのマイクロフォーサーズも、夜間ぱらついた雨一晩中さらされていたのですが、大丈夫だったのでしょうか。

翌朝はまたとんでもないドピーカンでして、腹立たしいことはなはだしかったり。
また金峰山

小海線の車窓から。。
また金峰山

ユウさんおすすめの小淵沢駅ホームの立ち食いソバ。美味かったです!
また金峰山

おまけ:みずがき荘の登山口から廻り目平まで、今回の縦走をサポートしてくれたキマツースティック
また金峰山


同じカテゴリー(2009年)の記事画像
フェス!
今日のトレーニング
今日のトレーニング
今日の富士山ドドン
ファミリートレキャン@夜叉神峠
今日のグルメハイク
同じカテゴリー(2009年)の記事
 フェス! (2009-12-23 08:15)
 今日のトレーニング (2009-12-13 10:29)
 今日のトレーニング (2009-11-28 11:53)
 今日の富士山ドドン (2009-11-15 11:08)
 ファミリートレキャン@夜叉神峠 (2009-10-16 23:33)
 今日のグルメハイク (2009-09-26 18:03)

この記事へのコメント
おぉ~またまた金峰山・・・・楽しげな幕営、満喫ですね~
ところで大日小屋のトイレ・・・恐くて入れそうもなかったのですが
大丈夫でしたか?
私も、部長のようにゆっくりとくつろいだ山旅してみたいものです・・・
長~い連休が欲しいです~(エ~ン)
Posted by チャイ at 2009年08月22日 16:38
おお!
ワンダさんのカーボンスティックと同等性能でしょうか、
キマツースティックのオーガニックなフォルムも
捨てがたい味わいというものですね。

ところで、砂払の頭の「亀頭石」を、僕は何年も大日岩だと
思い込んでいたのは恥ずかしいことです。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月22日 17:09
またしても・・・

まあ、あの方と廻り目平で合コンでは仕方ないですね。

いろいろと書かれていますが、やっぱ最後はホイル焼
だったそうですね。ヽ( ´∀`)ノ
キマツースティック・・・と行き倒れホイル焼、最高ですな。ヽ(゜∀゜)ノ ヤホー
Posted by 茶柱 at 2009年08月22日 20:41
団の皆様、早速ありがとうございます!

>団長
小屋と斜面に挟まれた場所であるせいか、大日のトイレは暗さが尋常じゃないですよね。朝日が燦々の状況でもヘッドランプをともしながらまたがりましたですよ。汚さが目につきにくくてよいのかもしれないとも思ったりしますが。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年08月22日 23:18
>隊長
オーガニックなフォルム!まさに!

砂払の頭のこの岩は確かにどうみても亀の頭が特徴ある形状なんですが、どういうわけで名前がないのでしょうかね。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年08月22日 23:35
>お師匠
いやそれが、ワンダーギャル、略してワンギャルは残念ながらおらず。。

お師匠との時はきっと手配してくださることと!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年08月22日 23:37
人を"片付けられない症候群"みたいに誹謗中傷するのはいかがなものかと思われるのであります!えぇついでにパッキングもできませんけどね、ザックの底からカビカビのパンとか出てきますけどね。
Posted by wander-z at 2009年08月24日 01:48
廻り目平かぁ、なつかしいなぁ。
 一時期通いこんでたぶん延で1ヶ月近くキャンプしました。

 標高が高いから夏でも涼しいし、良い場所なんですよね~。まだキャンプ場で直火の焚き火できるんですかね~?
 またやりたいですね~。

 
Posted by IK at 2009年08月24日 05:26
広げっぱなしのギアの中に元気一発オロCを発見。
廻り目平ってのは、こんなモンまで売ってる快適キャンプ場なんすねー。
いや、まさか持参ではないですよね~。
Posted by 64 at 2009年08月24日 10:12
> 64さん
いや、灰皿がわりに駅で買ったのをそのまま持ってきたのでした...
Posted by wander-z at 2009年08月24日 13:19
>wander-zさん
私がいのうえさんの半分くらい優しくてキチンとしたナイスガイでしたら、片付けて差し上げることに思いが至ったところなのですが、、私もどちらかといえば片付けられない方でして、申し訳ないです。 
ですが、今回の桔梗信玄餅はきちんと家族の元へ! なのに、山梨に行くたびに買っていたものですから、いいかげん飽きられていたようで、我が家の食卓の上で朽ち果てようとしています。
Posted by kimatsu at 2009年08月24日 20:48
>IKさん
おお、のべ一ヶ月もですか!確かヨセミテにも長期滞在されていたとも記憶しております。日本のヨセミテ廻り目平と、アメリカの廻り目平ヨセミテの違いなども機会があればお聞かせ下さいませ。
廻り目平は今も直火OKです。ここ周辺の皆さんも最近岩やら沢づいてますので、廻り目平でIKさんにコーチングしてもらいつつのボルダリングキャンプなんかも企画させて頂きたいものです。

それにしてもIKさんの記事を拝見するとジャンダルム越えがいとも簡単なコースに思えてしまうのですが!
Posted by kimatsu at 2009年08月24日 20:58
>64さん
オロナミンCはわかりませんが、薪炭ガスからビアジュースつまみカップ麺などなど、結構なんでも購入できますし、風呂もあったりしてとても快適なキャンプ場ですよ。お盆でもあって今回は割とテントが多かったですが、大変広大ですので、奥の方まで行けば静かなポイントなども。
是非64ギャルズとかAKB64とか、なんかそんな皆様とのおしゃれキャンプなどをお楽しみ下さいませ!
Posted by kimatsu at 2009年08月24日 21:07
川上牧丘林道のダートが最高ですね。この周辺はダート天国ですよ。
Posted by ラード at 2009年08月24日 22:04
>ラードさん
はい、それはもう、川上牧丘林道は最高のダートですね!
道幅もあるフラットダートがこれだけのまとまった距離走れるのは今時貴重ですよね。中津川林道は意外に交通量が多くて飛ばせませんし。

山梨県側は無残なまでの真新しい舗装状況ですが、長野県側だけでも県遺産として残していって欲しいものです。
Posted by kimatsu at 2009年08月24日 22:34
ここはいいところですよね。
週末のスケジュールがポカンと空くと、たいていはここに土曜日の早朝未明 午前1時頃に到着して、岩を登って遊んでました♪

山荘のお風呂も、温泉ではないけれど、気持ちいいですし。来週、行っちゃおうかなぁ・・・
Posted by ユウ at 2009年08月26日 11:12
>ユウさん
イワヤカキャンプを企画させて頂きたかですタイ!
Posted by kimatsu at 2009年08月26日 20:28
こんにちは。

楽しそうでよかったではないですか。

私は23日に塔ノ岳へいってきました。
曇っていたけど山頂ではピーカン。しかし景色は悪かった。だけど気持ちがよかったです。曇りのお山も気に入っている今日この頃。明日もいけるかしら?
今年の夏も丹沢系から抜け出せなかった、失恋の痛手から立ち直った私でした(新しい恋をしようか・なんちゃって笑)
Posted by naho at 2009年08月28日 15:11
金峰山エリアには、きまっつあんが下山した日が狙い目 ということが良く分りました。

で、工場長と私がガス争いするように、甲乙つけがたいテン場の汚し方ですなぁ(笑)
Posted by らんどらんど at 2009年08月28日 20:03
>nahoさん
おお!塔ヶ岳には癒しパワーが、ですか。
私のハートブレイクの思い出といえば、忘れもしない高2のバレンタインデー、片思いだったMicaちゃんに呼び出され、ドキドキしながら聞いた言葉が「これ、Iくんに渡して!」でした。また、このIというのがいけすかないやつだったりしまして。。
。。ああどうでもいい話でした。その頃山を知っていたらと思いましたですよ。逆に山にこもってしまった可能性もありますけど。
Posted by kimatsu at 2009年08月28日 21:39
>らんどさん
またご出張でしたね?今度はすすきのとか中州とかそちら方面ですか?

言われてみると、VL22とワンショットの間に、連星系の間を流れいく星間物質のようにギアが点々としてますね。良いように形容してすみません。

言われてみるとすかっとした眺望って、昨年の鳳凰三山以来ないかもしれません。私もガス男なんでしょうか。
Posted by kimatsu at 2009年08月28日 21:50
>このIというのがいけすかないやつ

お呼びでしたか? お呼びでありませんでしたか?
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月30日 05:04
>いまるぷさん
ご安心下さいまし。いま○○という名前ではありませんでした。もちろんいの○○という名前でも。

中学時代はバスケ部キャプテンで生徒会長、見下したように話すやつでしたよ。何より許せないのがMicaちゃんをふりやがったのです。
Posted by kimatsu at 2009年08月30日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。