ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月15日

Saucony Hattori

カーイ、カイカイ!カーイ、カイカイ!ユカイツーカイ、ハットリくんは、ハットリランドのプリンスだいっ!カワイこちゃんには弱いけど(ry



えーと、なんかこんな歌じゃなかったですかね?

いやそんなことよりも、すっかりご無沙汰してしまっております、できる岳走り隊ブログでおなじみのkimatsuです。新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年一発目は新しいシューズのご紹介で皆様のご機嫌を伺いたいと考える次第です。
【Saucony HATTORI サッカニーハットリ】



もはや説明不要のミニマリスト系ゼロドロップランニングシューズを遅ればせながら導入してみた様な次第です。今やブームとはいえないであろうUSのNinja文化への傾倒からつけられたと思われるネーミングの素敵さにジャパンプライドをくすぐられたことが購入に至った理由の一つである事は否定できません。

UK9.5が127g。驚異的な軽さ!同様なコンセプトのVibram Five Fingersが160g。Altra Adamと比べても12gも軽い。ULハイキングランナーの琴線に触れないということがありましょうか、いやない!


甲のストラップ





踵のストラップ


のみで固定。踵の方はあまり効いてるのか分からないですが、伸縮性のあるアッパー素材に包まれる感じで、全体的なフィット感はそれほど違和感ありません。



ベアフットランニングについて、こちらのビデオで予習しつつ、早速五キロ程走ってみましたよ。

普段はいているロードランシューズAdizero CS7と比べると薄いのは確かですが、一キロも走るとそれほど違和感なく走れました。普段からそこそこフラットな着地ができているのかなと。ただ、左足がややヒールストライク気味になる傾向がある事も分かりました。このシューズでの練習を取り入れる事によって、フォームのバランスを修正する事もできるのかなと考えた次第です。

非常に軽い上にコンパクトにまとまるので、出張カバンに突っ込んで、この方のように旅先でジョグを楽しむのにもよさそうですし、宴会山行時のテン場でのサンダル代わりにもいいんじゃないかと考えたりします。

ソールの薄さにとどまらず、ソールパターンもロードのみを考慮したものなのでとても僕には無理ですが、SHMWのタクさんはこんな素敵なトレイルでも使っておられますよ。

ストラップ固定だけでは不安な方には、靴紐バージョンも出たようです。
















同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
トラスコ中山 スパッタシートカーボンフェルトタイプ
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)
 eneloopモバイルブースター (2011-12-06 20:22)

この記事へのコメント
部長。
残念ながらこのプロダクツについて、何かを語る資格は
自分には備わっていないようであります。
んながら、やな先輩のハセツセ参戦記事を今ごろ読んでみたり
ランブラ師匠の過去の走行系記事を読みあさったり、
もちろん我らが團長の記録もまた然りでありますが、
走るという営みの奥深さや厳しさやその輝きについて
あらためて膝を正したり襟を正したり背筋を伸ばしたりする、
そんな厳冬の日々であります。チームRODに栄光あれ!
Posted by ひょっこり半蔵 at 2013年01月15日 19:56
>ひょっこり半蔵隊長
本年もよろしく御願いいたします!
我々が出会った頃の団長のブログ記事の「涸沢への道」もその最たるものですが、何かの目標に向かっていけるのっていいものですよね。僕も至近の東京マラソンに向けて頑張ります!
で、あのあと考えたんですが、ラン系のギアも結構いろいろすごいですよ。
【黒光りするものが、ウッ: ブラックダイヤモンドフラッシュ】
【え?もう?光の速さだわね!ふん、水でも飲んでくるわ!: ライトスピードH2Oジャケット】
【マウンテンマゾヒストGTXMID】に至ってはそのものずばりですが、色々と造詣の深い隊長なら相当のストーリーをつむぎ出せるんじゃないですかね。原稿用紙100枚分くらい。
Posted by kimatsukimatsu at 2013年01月16日 09:27
ひょっこり半蔵さんに同じです。
自分と隊長には何を書いているのか理解できなくてすいません。

最近思うのですが、短時間の岩場の山頂アタックならこういう
サンダル代わりになる軽量コンパクトシューズもいいかななんて。
滑らなければいけそうなんですがね、北岳くらいなら。ええ。

ここのところ山に行かないので、デブデブの腹です。
Posted by tyabashira at 2013年01月20日 06:11
>お師匠
本年もよろしく御願いいたします!
平たくいえば我々人類の祖先が樹上生活から平原に飛び出しはだしで走り始めた頃の走り方を取り戻そう、そんな思想で作られたシューズなのであります。
週末ちょっとおしゃれな皇居あたりで走ってみたんですが、けっこうふくらはぎに利きました。そうこうしてたところ、追い越していくガールの足元みたらなんと地下足袋だったんですよ!僕も海外通販でこれ買うより、ワークマンで地下足袋買うべきだったかなとちょっと恥ずかしくなりました。それか、さらにエクストリームを追求するなら薬局でサガミオリジナル買って、足に履くとか。XLとか買うことになると思うので見栄もはれますし、ええ。
Posted by kimatsukimatsu at 2013年01月22日 09:15
おめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします

いつのまにか立派なランナーになられておりますな

この調子ですと東京マラソンで大会新記録を出しそうな勢いじゃないですか~
藤原君や川内君との競り合いを遠くTVで拝見したいと思ってます


125gですか・・・軽っ!
もういっそ人間の原点にかえって裸足で走りましょう
Posted by トオル at 2013年01月22日 13:45
>トオル先輩
大変遅くなりましたが、今年もよろしく御願いいたします!
今は東京マラソンに向けてラン三昧の毎日なのが正直なところなのですが、東京マラソン終わったら久しぶりに雪山でもパフパフとか行きたいなー、なんて思ってますのでまた都合が合えば御願いします。阿部ちゃん似のトオルさん、北村一輝似の僕、笹野高志似のらんどさん、から構成されるところのチームテルマエロマエも久しぶりに発動したいっすね。
Posted by kimatsukimatsu at 2013年01月24日 16:03
はじめまして サッカニーハットリシリーズですが 購入したいのですが 購入先 ご存知なら
教えてもらえますか?  愛用してた シューズ「サッカニーハットリ」が盗難に合い 新しく購入先を 探してます ここ沖縄では 手に入らないみたいで 
Posted by nakada at 2016年11月26日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。