ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月17日

できるだけ牡蠣

たまには僕だって隊長みたいな記事に挑戦してみたいんですよ!

牡蠣のガーリックオイル漬け


細かくしたニンニクをエクストラバージンオイルで低温で揚げます。出来たガーリックオイルはしばらく冷まします。



牡蠣は広島直送の地御前


弱火でから炒り。水分が飛んで狐色まで、じっくり。この時点でも、ものすごい芳香が立ち上ってきますよ。


オイスターソースを投入。やや多めかなって思うくらいいれていいそうです。


ヤバイほどの照りですよ!


冒頭のガーリックオリーブオイルに投入。



一晩漬け込んで完成!


味わいは勿論僕の貧相な表現力では、とてつもなく旨いとしか書けませんですよ!幼き日のグリコアーモンドチョコ並みに、一粒づつ大事に味わったとだけは書いておきましょう。

ああすみません、レシピはこちらのパクリなんです。


そして、失敗に備えて、残りの半分以上はこちらにしておいたという、ガラスの40代。。




タグ :MYOD自作

同じカテゴリー(食事)の記事画像
UL Pot Ingredient
気になる新製品 ちょい食べカレーLEE
スポーク
お茶漬けマヨクルル
同じカテゴリー(食事)の記事
 UL Pot Ingredient (2009-12-17 21:17)
 気になる新製品 ちょい食べカレーLEE (2009-10-09 22:14)
 スポーク (2008-12-15 22:39)
 お茶漬けマヨクルル (2008-06-29 17:08)

この記事へのコメント
キャー!
部長!素敵です!カッコ良過ぎです~
牡蠣はいいですよね~大好きです!
今度、家に来て腕を振るって戴きたいです。
大好物なのです・・・

今夜も走って来たんですけど・・・
駄目ですね、年寄りは。
情けない・・・
Posted by チャイ at 2011年01月17日 21:45
素敵です

お会いできる日を心待にしております。


うふ
Posted by こた at 2011年01月17日 22:41
おぉ、素晴らしい です。
料理はすべてパクリでいいのですから、、、
これだけの出来栄えスゴいです。

山に持ってきて戴けるとは有りがたいことであります。
Posted by 茶柱 at 2011年01月18日 09:51
部長、こういうものは得てして空気を遮断するため、
夏でなければ長時間の常温携行が可能なようであります。
僕はクリスマスに大量に仕込んだのですが、
その時からタッパのまま屋外の天然冷蔵庫に放置されたやつが、
まだ残ってるんですわ。ええ、充分いけますとも。
数日雲隠れしてたのは、そいつにやられたのではないことだけ、
ご理解くだされば幸いであります。
Posted by いまるぷ at 2011年01月18日 13:09
自由が丘あたりにいいイタリアンの居抜きの物件ないかと探してたらすっかり遅くなりました!

>団長
牡蠣が好物でいらっしゃいましたか。道理であふれんばかりの精力をもって本日も箱根で大暴れなさってるはずですね。
毎晩ジョグってらっしゃるってすごいなと思うんですが、それもいわゆる昇華の一つなのでありましょうね。ビバ!赤ひげ薬局!
Posted by kimatsu at 2011年01月18日 20:33
>こたさん
是非是非!今年こそは、どこかでご一緒しましょうよ!
山でもキャンプ場でも新宿はなこでも。
Posted by kimatsu at 2011年01月18日 20:54
>お師匠
日々高級食材を口にされているお師匠とはいえ、これは是非とも味わって頂きたい逸品なんですが、山だとさすがに万が一の事を考えるとちょっとあれなんで、こんどのお師匠のヨットで八丈島クルージングの時にでも持って行きますです。
Posted by kimatsu at 2011年01月18日 21:07
>隊長
ぶほ!なんともう仕込み済みでありましたか。。なんてこった。。
あ、いや、なんでもありませんです。
油漬けなら持ちますか。では年中コパトーンの香りを漂わせる僕らももうちょっと持ちそうですね-。時にちょっとlittlecubの方にメールさせて頂きましたので、チェックお願いいたします。
Posted by kimatsu at 2011年01月18日 21:16
kimatsuさん、今晩は♪

レシピ元より、美味しそうですが・・・・・・。
とにかく成功されて、ワタクシも安堵の気持ちでいっぱいです!

で、炒った後のフライパンでスープ作られたとの事ですが、
ど、どんな味なんでしょうか~~!?
な、何か入れるんでしょうか~~!?
実は出来上がりの味より、そのスープが気になってしょうがないです!
Posted by キキ at 2011年01月19日 22:25
>キキさん
おかげさまで大成功でした!ありがとうございました。辛抱が足らなかったのがあれですけど。スープは事後のフライパンにお湯入れて沸騰しただけです。製法を知らなければ充分いけるんじゃないですかね。見た目は具なしのオニオングラタンスープといった感じですので、飴色に炒めた玉ねぎとか入れるといいかもですね。
で、今回余りうまくできたので、イタリアンでも開こうかとおもったんですが、他に自信ある料理はカレーと牛丼とお好み焼きだって気づいて断念しましたです。また素晴らしいレシピのご紹介お願いします!
Posted by kimatsu at 2011年01月20日 07:41
牡蠣の油漬けまで作ってしまうのですね。
先日福山出張の帰りに広島空港で売り物を購入したところです。
まだ食べていないのですが(苦笑)

以前カレーをご馳走になりましたが、今度またご馳走してくださいませ。
Posted by TAD at 2011年01月25日 21:35
>TAD様
どなたかと思えば!3分くらい考え込んでしまいましたよ。
いやいやどうもです!今度福山いったら生牡蠣買ってきて下さいよ。
で、うちの近所のあの森でアウトドアクッキングでもしましょう。
それと今年こそは山も是非!うまいタイカレーでもご馳走しますよ-。
Posted by kimatsu at 2011年01月26日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。