ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

Saucony ProGrid Razor

久しぶりに輸入など。。

Saucony ProGrid Razor
Saucony ProGrid Razor

・Soft-shell gaiter to keep out debris
・eVent fabric bootie providing breathable waterproofing to the main shoe
・Lightweight Vibram outsole - exclusive to Saucony running shoes
・Heel ProGrid for maximum impact protection
・SSL EVA Midsole for durable, luxury cushioning
・SRC Forefoot Cushioning for dynamic, protected toe-off
・Breathable Sockliner



【小石や雨などの侵入を防ぐソフトシェル製のゲイターが一体となったユニークなデザイン】

ゲイターをがばっと開くと、ローカットなシューズ本体が。
Saucony ProGrid Razor Saucony ProGrid Razor
シューレースはこんなコードロック式。耐久性に少し不安、、かも。
Saucony ProGrid Razor

【透湿性と通気性を兼ね備えた防水eVentブーティ】
道具マニアにはたまらないeVentロゴ
Saucony ProGrid RazorSaucony ProGrid Razor
eVentブーティというのはこれまであまりなかったような気がするのですが、今年の新製品にはちらほらと出ている模様。
2日ほど散歩や軽いジョギングをした程度の感想ではありますが、このようにぴったりしたゲイターで密閉されている不利を考慮すると、eVentならではの通気性透湿性はそこそこ期待できそうな予感です。

【基本を抑えた、ビブラムソール、EVAミッドソール】
ソールパターン
Saucony ProGrid Razor

【軽量!】
片足の実測値(サイズ UK8.5/US9.5)は396g。
Saucony ProGrid Razor
ちなみに同じようなスペック(ローカット、防水ブーティ)で比較すると、VASQUE ベロシティーGTXが467g、モントレイル マウンテンマゾヒストGTXが400g、、とゲイター一体型にもかかわらずRazorの方が軽量。ローカットのシューズに防水って、むしろ上からの浸水が抜けなくて意味なくない??という疑問に、ゲイター一体型なRazorならば応えてくれるといえませんでしょうか。

以下気になった点。。
・ソール、アッパーが柔らかい
Saucony ProGrid Razor
軽量故のスペックとも考えるべきなのでしょうが、もう一つ持っているトレランシューズ(VASQUE AMP)と比べるとあきらかに剛性感がありません。アッパーも柔らかいので、アレを装着して、ナニに使用、というのは無理があるような気がします。
トウプロテクションも最小限な感じ。

・デザインが、少し。。
Saucony ProGrid RazorSaucony ProGrid RazorSaucony ProGrid Razor
え、私の足のせいですかね。

サイズはVASQUEと同サイズを選択。ばっちりです。ひょっとしたらほんの少しだけ細身な点を、柔らかめなアッパーがカバーしてるのかもしれないと思ったりもしなくもありません。

ええーと、とりあえずレビューはこんなところです。ほかに何か疑問点あれば。>ワンダーさん


同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのコメント
「アレを装着して、ナニに使用」と肝心なところを濁すアタリが
アレにナニされない原因ではないでしょうか。。。
Posted by いのうえ at 2009年10月06日 00:22
シューズは大事ですよね

私は安物買ってしまいましてフィット感もなく、逆に違和感たっぷりで太ももの裏とか他にも負担がかかってしまって嫌になってます(泣)

バックパッカーさんの集まりはいかがでしたか?
Posted by こた at 2009年10月06日 00:23
なになに!?これ?!
すごいシューズ!!
空飛べそうじゃないですか!
Posted by ユウ_zetterlund at 2009年10月06日 00:25
おぉ、これがアイゼンつけて冬山に行くという秘密兵器ですね!
保温性なんかはどうなんでしょうか? そして形状としては幅広?細身?
ソール柔らかいのかー、一度Kahtoolaつけて試してみたいですね。
Posted by wander-z at 2009年10月06日 00:30
おおぉ、機能だけでなくデザインも前衛的ですね。
日々新しいことへの挑戦を続ける飽くなき探究心を
持ったkimatsuさんにぴったりではないかと。
スーパーへのお買い物など街履き用にもぜひ!!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年10月06日 00:45
おぉ、部長のおっしゃる通りで、これならアイゼン着けて冬山での訓練にいいですね。
色合いが地下足袋風なのは、気のせいですかね。

道具は集めるものではなく、使うものですから今季は是非お願いします。
Posted by 茶柱 at 2009年10月06日 08:47
防水性がありそうだし、暖かそうなので簡単なスノーシュートレッキングならできそうじゃないですか。
 戦場ヶ原あたりなら問題なさそうですね、レンタルのあるので行ってみたらどうですか?

 それにしてもいろいろ買いますね~、とりあえず使いましょうね~。もちろん近所の公園じゃなくお山で。
 週末の連休は台風一過で晴れそうですよ、紅葉も良さそうですよ~。

 
Posted by IK at 2009年10月06日 09:56
かっちょいいっ!
むちゃくちゃ、飛び抜けてるデザインじゃありませんか。
これを履いたラバアウエアの杉本彩さんに、
け、蹴られたりぐりぐりされたいとおもいます。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月06日 12:02
部長!
またまた・・・随分と激しく、悩ましい物をお買い上げで~
私はやっと・・・アルパインパンツ・・悩み中です!(笑)
Posted by チャイ at 2009年10月06日 18:22
セクスィーな8の字に惹かれてまいりました。

え~と、履くとくるぶしがモッコリしますか?
足首のラインが気になるものでつい。

まあそれはそれとして。
斬新ですね、ホントeVentブーティってあまり聞かないですね。
水陸両用な感じ(それは無理か)、配色も良いですな。
Posted by somtam at 2009年10月06日 19:25
イカン、先のコメントでは靴について触れるのを忘れておりました。

なにはともあれソールとアッパーが柔いのでは、お山に使うのは厳しそうですね。
ワタクシは先日のNUL縦走で痛感いたしました。
そんなことは置いておいて、ソックスがスマートウールってのにモエモエです。
ハイキングのミディアムクルーでしょうか。
これからの季節にはナイスなソックスですよね。ウンウン

あぁ、また靴から離れたコメントを...失礼しました。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年10月06日 19:38
さすが映画大国の米国!バックトゥザフューチャー2でマーティーが履いていた靴が市販されているとは!
自動サイズ調整とか自動乾燥機能とかあるんでしたっけ?
その辺のレポもぜひお願いします。
Posted by 64 at 2009年10月06日 19:48
またもやお久しぶりです。

で、なんじゃこりゃ。 もうちょいゲイター部分の長いモデルとかあれば買っちゃいそうです。長靴の代わりと考えればデザインもいい方ではないでしょうか。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2009年10月06日 19:55
おわ!皆様コメントどうもありがとうございます。

>いのうえさん
そうですね。その辺にアレにナニされない原因がありそうです。

それにしてもさすが日本一のスマートウーラーですね。モデル名までばっちりとは!
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 21:48
>こたさん
え!ついにトレッキングシューズをご購入ですか!
合羽の記事は拝見してましたが、靴の記事は記憶にないのですが。
合羽はモンベルのスーパーハイドロブリーズというやつが、10000円以下という価格ながらちゃんとした山用の性能のある雨具ですので、是非モンベルショップで見てきて下さい。いまるぷさんもご愛用ですよ。

はなこもいいですが、とんぼに行きたいですよ。まだこたさんのボトルあるんでしたっけ?
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 21:55
>ユウさん
うふふうふふうふふ。ええ、これならばバットレスもひとっ飛びであります!
え、意味ないですか。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 21:58
>wander-zさん
結構気温の高かった先週末ですら、足がそれほど熱く感じなかったので、保温性といえるほどものがあるのだろうか?と考えます。幅広か細身か、、うーん、その中間なんですかね。たいがいどんな靴でも合う感じのごく標準的なサイズ形状の足を持つ男であるとご承知おきください。ええ、服にしてもパンツにしてもごく標準的なLサイズであります。これはもう誰がなんといおうと。

なんにしても早く買って、カツーラと組み合わせてふぇすで使えそうなのかどうか試してみて下さい!てっとり早く僕にカツーラを贈るという手もありますが。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:14
>次回は議題のとりまとめの確実な遂行を望まれているところの鳥さん、こんばんは。

皆さん最近は、雲だ南ア南部だ沢だ岩だと、すっかり取り残された気分で寂しゅうございますよ。
これからも、僕は頑固一徹わきめもふらずトレラン一筋に邁進する所存です。

ついに来週にせまったハセツネにもこれで!応援に。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:25
>お師匠様
ええ!?これで冬山にいってしまってもよいものでしょうか?
雪の侵入は防げそうかなとは思いますが。
今年こそは冬山のご指導を頂ければこれ幸いと考えております。
よろしくお願いいたします!
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:39
>IKさん
そんな人聞きの悪い!”買いました”記事は5月以来でございますですよ。
まあその間もちょこちょことは買っておりましたが。

なるほど、スノーシューにはよさげですね。よいアドバイスありがとうございました。毎年行ってるゲレンデスキーの時にでも、スノーシューレンタルをこいつでちょいと試してみようと思いました。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:43
>いまるぷさん
ラバー系の装いのご婦人にも、御嗜好がおありだったのですか。
締め込みの締め付け感にも相通じるところがあるのでしょうね。想像いたしますに。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:49
>団長
おお!ストームゴージュアルパインパンツのことですね!なんだかんだで一年中重宝してますので、本当におすすめですよ。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 22:53
>somtamさん
僕のくるぶしをそんなにいやらしい目で見ないで下さい!

せくすぃーな8の字?はて?と思えば、確かに!somtamさんならではの目のつけどころですね。

TevaにもeVentブーティの新製品があるようです。eVentには何か大きなムーブメントが近づいてそうな予感でワクワクです。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 23:04
>64さん
あれはなかなか実現しないですねー。あの映画に描かれていた未来とそう遠くない年代になったというのに。あとスイッチでスルスルッと袖の長さがジャストサイズになるジャケットとか。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 23:09
>ソロノッポさん
お久しぶりでございます。

そうですね。もうちょっと長いと裾を入れ込んでヒル対策とかにもよいかも、とか。
最悪山で使えないとしても、まさしく長靴として雨の日の町歩きやスキー場で使えたらいいかなあと思って購入した次第です。
Posted by kimatsu at 2009年10月06日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。