ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月02日

ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

バックパッカーズミーティングの会場を上野で、というroadmanさんの策略にまんまとはまってODBOXに立ち寄って参りました。
そこで購入いたしましたのが、

ファイントラック(finetrack) ストームゴージュアルパインパンツ M’S
ファイントラック(finetrack) ストームゴージュアルパインパンツ M’S


bp-hiroさんcreepさんの記事で拝見して、気になっていたモノ。
以前にソロノッポさんの記事でも紹介されていたこれの夏物は、購入寸前までいったこともある商品です。

ファイントラック社は、ユニークな撥水ベースレイヤー、フラッドラッシュスキンメッシュに代表されるような特徴のある機能的商品をだしている、神戸に本社を持つ国内アウトドアメーカーです。メッシュ付ベンチレータを装備した240gのツェルトなども軽量シェルターとして魅力的に思えます。

ファイントラック(finetrack) ツエルトI 1~2人用
ファイントラック(finetrack) ツエルトI 1~2人用



詳細なレポートは前述のお二方のページを参照いただくとして。

本日は早速これをはいて、歩いて参りました。
でかけましたのは、高取山。といっても先週のお山とは別の。昨冬、雪の時期に初めての軽アイゼン体験で登った山です。
この山のふもとにある愛川ふれあいの村は、横浜の小学生が訪れる林間学校でして、4年生になった長男が再来週はじめてのお泊まり学習にわくわくしている場所。当日は全員で登る高取山に、一度登っておきたいという長男の殊勝な希望に応え、歩いてきた次第です。

駐車場はここ。愛川ふれあいの村内です。
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

パンツ。なんとも質感の高い履き心地がよいです。撥水性もばっちりでした。
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

背後から
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

こんなところを歩きます。眺望もよい登山道です。
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツファイントラック ストームゴージュアルパインパンツファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

頂上からの展望
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

チャイさんが先週行かれた仏果山も
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

この展望を楽しめるテーブルでのコーヒータイムは非常に気持ちいいです。
ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ

先週の高取山より断然気持ちのいい、もう一つの高取山でした。

さて、今回この新しいパンツを購入した最大の理由は、と申しますと、山歩きをはじめたばかりの頃に購入したモンベルライトトレッキングパンツXLがブカブカになってしまったことなのです、、実は!。。うふふふふのふ。

ファイントラックストームゴージュアルパインパンツLの大変質感のよいはき心地、大満足の逸品です!

ストームゴージュアルパインパンツの追加レビュー記事はこちらです。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのトラックバック
ギア使用目的&ポニョ撲滅目的登山に行って参りました。
丹沢山【できるだけ山】at 2009年01月04日 13:24
ギア使用目的&ポニョ撲滅目的登山に行って参りました。ストームゴージュアルパインパンツをはいて。
丹沢山【できるだけ山】at 2009年02月15日 00:47
この記事へのコメント
おおおっ! そういうことでございましたか。
信州では、秋に買ったLサイズを、冬に向けてXLにシフトするのが
流行っているのですよ。やはり先鋭的な考え方が強いのでしょうね、
特に脂肪細胞と腹囲に関してはよりアグレッシブなようです。
どうぞ、こちら側へお戻りになってくださいませ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年11月02日 20:54
ふっふっふ いいものお買い求めのようですが、なんだかぱっつんぱっつんに見えますが気のせいでしょうか。
アルコールバーナー大活躍のようですね。オイラも新しいの欲しいですがお勧めはどれですかね。火力調整出来るのがいいんですけど。
Posted by 茶柱 at 2008年11月02日 21:20
へへへ・・・私も先生の意見に一票です!
「なんだかぱっつんぱっつん・・・」
無理しちゃダメですよ! あれ?気のせい?気のせい・・ですかね?
独りだけ、抜け駆けは・・・ すぐにリバウンドですよ!(笑)
Posted by チャイ at 2008年11月02日 22:19
相変わらず物欲メラメラですね(喜)
私も沢で遊ぶことが多いのでファイントラック製品を多数愛用してま。
ストームゴージュも出番が多いですね。良く出来てます。ストレッチが2ウェイな感じなので、激しく動くときはちょっと窮屈かも。
フラッドラッシュスキンメッシュが一番のオススメかなぁ。背中がいつもサラサラのドライ。お試しあれ!
ツエルトはソロで使う場合も絶対に2-3人用を!底割れするので雨天時は片側を開いて庇として使うこともできます。
1-2人用を使っている友人がいますが、あれは狭すぎ。まるで犬小屋です(喜)
Posted by BOSS at 2008年11月02日 23:22
いいなぁ、いいなぁ。
このパンツほしかったんです。

もし、サイズが合わなくてなっても
ココにはほしがってるハイエナたちがいっぱいいるので、ご心配なく。
Posted by hiking junkyhiking junky at 2008年11月03日 00:56
>いまるぷさん
信州に居をかまえるストイックかつ先鋭的なアルパインクライマーのトレンドはそのようでしたか!やはり雪山遭難時の生還率をあげる戦略なのでしょうか。
そのようなこととはつゆ知らず、流行とは逆の流れにも関わらず、はしゃいでしまいお恥ずかしい限りです。
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 06:58
>茶柱さん
さすがのご指摘です。Lサイズのギリギリのギリ、であることは確かです。
しかしこれも、”これからも脂肪を燃やし続ける!”という決意の表れとお考え下さい!

somtamさんの方がお詳しいと思いますが、火力調整となると多分トランギア
しかないのではないでしょうか。なかぶたの開閉での調節なので、燃焼中のこまめな調節はなかなかむずかしいですね。茶柱さんのようにテント内で使うことを想定すると、ひっくりかえしたときに超絶に危険なアルコールバーナーはいかがなものかとも思います。
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 07:04
>チャイさん
チャイさんの目もごまかせませんでしたか、やはり!
まだ現時点ではメタボカップ優勝は間違いないところでもあります。

↑の通りの決意でございます!
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 07:07
>BOSSさん
沢やさんにはやはりバッチリな製品群ですか。
フラッドラッシュスキンメッシュは確実に購入予定です。汗をかくのはほとんど体部分なので購入するとしたら半袖の方がよいかなと思っているのですがいかがでしょうか。半袖スキンメッシュの上に長袖のジオラインという組み合わせをベースレイヤーにと考えています。
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 07:15
>hjさん
うふふ。やはりhjさんも欲しがっておられましたか。
ものすごくいいですよ。これ。
サイズは上に書いたようにギリギリなのですが、どんな姿勢をとってもまったくひっかかりみたいなものを感じません。立体縫製が凝っているのでしょうかね。生地も今まではいていたモンベルにくらべてあきらかに丈夫そうですし。
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 07:19
おっオソロです!ワタシも購入しましたよ~
ODの渋谷店で女性の店員さんにオススメされて・・・
惚れかけましたw
そーそー自分もLサイズでした!
Mでもいけましたが足の長さで決めるとLサイズがジャストです。ムフフフ
ベルトの上のポニョはいますけどねorz
Posted by とらじとらじ at 2008年11月03日 12:26
>とらじさん
おお!そうでしたか。しかもサイズまで!
といってもとらじさんはギリMのLというわけですね。私のような華麗臭わらびもち男がお若いとらじさんと同じサイズをはいて申し訳ない限りです。

それにしても”ベルトの上のポニョ”とは私のような華麗おやじの口から、にこそふさわしい諧謔ではないですか。頂きます。
Posted by kimatsu at 2008年11月03日 14:47
お会いした時持っていたのはコレだったんですね。
なかなかシルエットがきれいなパンツですな。
ポケットの配置も良さそうですし。

寒がりなものでこれからの季節下もそろそろ考えなくては。
参考にさせていただきます。
Posted by somtam at 2008年11月03日 15:20
パンツとか衣装一切を買い換えたいんですが、近々ダイエットによりサイズが大幅に変わるだろうから、、と思いながら早や数年が経とうとしてます。

思い切って先に買っとくべきなんでしょうか??
Posted by nut's at 2008年11月03日 15:59
>somtamさん
ご指摘の通り、ポケットが太もものやや前面にあるのが使いやすそうですね。これはインサレーションがないので、冬キャンプではMWくらいのタイツが必要かもしれません。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月03日 19:46
>nut'sさん
ご謙遜です。nut'sさんは軽量化の余地がほとんどないスリム体型とお見受けいたしましたよ。
こころおきなく買い換えいっちゃってくださいまし。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月03日 19:49
スキンメッシュは半袖で十分だす。
ほとんど吸水しないのでタイトフィットな速乾モノをレイヤリングすべし。
もちジオラインでOKだよん♪
Posted by BOSS at 2008年11月03日 20:03
山に着て行く冬用の上下がないんですよ。 私も撥水で暖かめでゴワゴワしないヤツが欲しいです。

ちなみに、お尻をムチムチ見せとくのが、美女獲得の奥義なのでしょうか?(笑)
Posted by らんどらんど at 2008年11月03日 22:11
こんばんは

商品名がすごいです
ウルトラな感じです(笑)

・・身につけただけで100mを4秒位で走れそうな

私、根性がマイナスなので山登りはまだやった事はないのですけどキャンプの冬用装備でこういうの勉強になります

ふむふむ
Posted by こた at 2008年11月04日 00:00
むむぅ、ワタクシも冬期トレキャンのウェアを物色しようとしておるのですが、先を越されましたか。。。
さすがに服をナカーマにして行為も共にするとなると少々問題ありそうなので他をさがしますw

身内ながら「ベルトの上のポニョ」...してやられました。クゥ。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年11月04日 00:04
>BOSSさん
アドバイスありがとうございます。半袖でいきます。
フラッドラッシュスキンメッシュは私のようなタッキーには必須アイテムと考えております。
Posted by kimatsu at 2008年11月04日 09:00
>らんどさん
ヒップがセクシーすぎましたか!
あいにくそちらの趣味はございませんので、あしからずご了承くださいませ。
Posted by kimatsu at 2008年11月04日 09:01
>こたさん
嵐の渓谷を遡り、アルプスを征服する、そんなパンツです。

こたさんも山歩きに興味をお持ちになってもおかしくないお年頃、とお見受けいたします。是非こちらの世界へも!どうぞお待ちしておりますよ。
とりあえず筑波山あたりでもいかがでしょうか。
Posted by kimatsu at 2008年11月04日 09:04
>いのうえさん
着やせするタイプとお見受けします。山をはじめられたいのうえさんもすぐにぶかぶかになるのではないでしょうか。しばらく購入はお待ちになられた方がよいかと。
ベルトの上のポニョ、とらじさんが実際の年齢より上に思われがちというのもうなずけますね
Posted by kimatsu at 2008年11月04日 09:11
こんばんわ<(_ _)>
冒頭でブログの紹介してくれてありがとうございます。
まだ、全部読み切れてないんですが物好きなのも良く解ります(^_^)v
バックパッカーもハイカーも各々Gear好きな人が多いですよね!
又、ちょこちょこ遊びに寄らせてもらいます!

僕のブログにリンク貼らせてもらいますね^_^;
もし具合悪かったら言って下さい(*^^)v
Posted by bp-hiro at 2008年11月05日 20:43
>bp-hiroさん
このようなところにお運び頂きまして、恐縮です。その上リンクまでとは!
SHMWさんを中心とした関西方面の皆様のご活動を常々楽しく拝見&参考にさせて頂いております。
このパンツは特に気に入ったので、思わずコメントさせて頂いたような次第です。 
これからも物欲を(ほどほどに..)刺激頂く記事を期待しております。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

PS. ところで、実は私もバックパッカー・ヒロだったりします(笑
Posted by kimatsu at 2008年11月05日 22:09
このパンツ評判良いみたいですね
フラッドラッシュメッシュスキンといい
最近ファイントラックがちょっと気になります

天気が良くてファミリーハイキングにはいい日でしたね!
Posted by トオル at 2008年11月06日 10:03
>トオルさん
このパンツはほんとにいいですよ。ファイントラックは気になる製品が多いのですが、扱ってる店が少ないですね。噂ではモンベルとの関係もあるのだとかないのだとか。

トオルさんもおでかけだったんでしたか。
清水港越しの富士山、素晴らしいです。
Posted by kimatsu at 2008年11月06日 17:38
こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>
小ピークのコーヒー、テント場のウィスキー、下山後のコーラ!
失礼ながら、これらの趣向も良く似ているようです^_^;
更にヒロまでとは・・・・・(^_^)v

SHMW含め僕の仲間達も同じく宜しくお願いします<(_ _)>
Posted by bp-hiro at 2008年11月06日 22:53
>bp-hiroさん
いろいろとおナカーマのご様子、どうぞよろしくおねがいします。
こちらの周辺でも志向が近しい皆さんが集まって初めてミーティングしたりと
少しずつ盛り上がってきております。
キャンプ目的登山(ギア使用目的登山という話も^^)を”トレキャン”と称してムーブメント(笑)になりつつあります。

お仲間といえば先日のbeyondxさんの北穂高小屋の寝床、ものすごいことになってましたですね。びっくらたまげましたです。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月07日 06:52
キャンプ目的登山:”トレキャン”!
これ、うちらも同じような感じですよ(^_^)

皆色んなGearの使用感を試すのも楽しみの一つになってます!
中でもBeyondさんは特に強いStoic spiritで自分とGearの探求に邁進
しています(^_-)-☆

子供みたいな大人ばかりですね^_^;
Posted by bp-hiro at 2008年11月07日 08:16
なぜかワタクシの足に、このパンツがまとわりついております。
なんでかなーいつのまにー

…貯金せねばならんのに。。。
Posted by いのうえ at 2008年11月07日 19:35
>bp-hiroさん
beyondさんの寝床は”幕営”ではなく”営”でしたものね。(笑

明神平とか六甲とかまさにトレキャンフィールドという感じですね。
特に明神平はものすごく気持ちよさそうで、是非一度行ってみたいです。

ギア好き、アウトドア好き、は、我ら子どもな大人の嗜みでございますね。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月07日 21:57
>いのうえさん
色々とナカーマでございまして。

週末トレキャン楽しんできてくださいまし。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年11月07日 21:59
風邪でご無沙汰してました(^^ゞ
僕は最初に買ったのが冬だったのでコロンビアのを奮発しちゃいました、ところが最近の風邪の為に体重が激減、ウエストもかなり緩くなってしまいがっかり?している所です。
コロンビアは緩くなったが体重は軽くなった、あとは徐々に体力を回復していこうと思います。
Posted by 横道(チバKX56) at 2008年11月08日 21:35
>横道さん
ずいぶんとたちの悪い風邪におやられでしたね!もう大丈夫でしょうか?
いろいろご購入で財布も軽量化でございますね。
Posted by kimatsu at 2008年11月09日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。