ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月14日

ストームゴージュアルパインパンツのメンテ

あまりにも履き心地がよく、休日は常にこればかりはいているようなていたらく。
繰り返しの洗濯で、当初おどろいた撥水性能はほぼゼロに。。

ストームゴージュアルパインパンツのメンテ

週末の山行にむけて撥水処理を実施しました。

ニクワックス Loftテックウォッシュ(撥水性を損なわない洗剤。)
ニクワックス TXダイレクト・ウォッシュイン(撥水処理剤)

ストームゴージュアルパインパンツのメンテ

IBSの値札が。。

撥水処理をやってみたい方のご参考になればと、手順をまとめました。
では、メモのご用意をした上で”続きを読む”をどうぞ。。

1.撥水処理したいものを洗濯機に入れる。(パンツだけじゃもったいないのでウィンドシェルとか雨具もついでに。)
2.テックウォッシュを投入して洗濯機のスタートボタンを押す。
3.珈琲でもいれて新聞でも読みながら終了を待つ。
4.TXダイレクト・ウォッシュインを投入して洗濯機のスタートボタンを押す。
5.柿ピー片手に撮りためていた深夜食堂などを見ながら終了を待つ。
6.干す。
7.ショッピングセンターにでもでかけて、自作ギアのネタ探しに100均をぶらついたり、書店に行って毒舌的なことをひとりごちつつGOOUTとかを立ち読みしたりして、乾くまで時間をつぶす。
8.完了

いい感じの水玉が復活しましたー。
ストームゴージュアルパインパンツのメンテ



同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのコメント
ああ! なるほど。
僕は書店に行かずに畑の草取りに時間を割いてしまいました。
その辺に問題があったようですが、撥水性回復と言う、
待ち続けていた問題がこれでクリアになったような気がいたしますので
あとはLかXLかという、男伊達のハードルをどこに求めるかと言う、
次なる問題にして永遠の課題、しかし燃え尽きた青春の炎を思えば
特に重要でもない問題に直面する訳でありますが、やはり我慢してでも
XLというエクスペディション・サイズには手を出さない方がいいのでありましょうか?
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年12月14日 19:50
こんにちは。
ストームゴージュアルパインパンツ自分も使ってます!けっこう撥水性能が持つという印象なのですが、撥水性能がなくなるってどれくらい使っているのでしょうか・・・
撥水処理の方法、わかるようでよくわからんです(笑)・・・要は液体入れて待てばいいと理解しました。雨具等したいものもありますので、参考にさせていただきます!

リンクさせていただきました。よろしくです!
Posted by skycalmskycalm at 2009年12月14日 19:54
ついにニクワックスやりましたか。

オイラもマウンテンジャケットやりたかったのですけど、
最近毎晩ヨッパで夏から5kgほどデブリンチョスですよ。
ということで、アルコールをはじくように肝臓に塗るもんないですかねぇ。
Posted by 茶柱 at 2009年12月14日 23:00
>いまるぷさん
おっしゃることには実に共感する思いなのですが、我々がこのように惹きつけられる我らがお師匠の魅力はどこかということを考える必要がある気するのです。
入院中にナースを一対一の合コンに誘う、そんなバイタリティとダンディズムを見習う必要がありませんでしょうか。
Posted by kimatsu at 2009年12月14日 23:19
>skycalmさん
ふざけた内容で、申し訳ございません。
テックウォッシュ、ダイレクトウォッシュインともに、それぞれ洗剤と同じように投入して、通常の全自動洗濯(洗濯、すすぎ、脱水)を行うということでよいのだと思います。

このパンツは昨年の11月に購入しまして、土日はほとんどはいてましたので、都合100日の使用、洗濯回数は多く見積もって25回くらいでしょうか。撥水性能が落ちた状態の画像も残しておけばよかったのですが、綿パンと同様に普通にしみこむ感じでした。洗濯は普通の洗剤で普通に行っていましたので、常にテックウォッシュを使用するようにすればこんなことにはならなのではないかとは思います。

珠玉のブログに次いで拙ブログをリンク頂きまして恐縮です!
Posted by kimatsu at 2009年12月14日 23:33
>お師匠
アルコールよりも,近寄る女人をはじく塗り薬が必要なのではないかとご進言申し上げる次第です。
ストクルしかないのですが、マウンテンジャケットは必要でしょうか?
Posted by kimatsu at 2009年12月14日 23:45
あぁ~私のアルパインパンツも将来を見据えて
ニクワックスの購入に踏み切った方がよいのでしょうか?
両方買わなくてもいいですよね?
撥水処理剤が入ってる方だけで・・・
ところで、これ1本で何回洗濯可能なのでしょうか?
Posted by チャイ at 2009年12月17日 09:14
教えてクダサイ。
この手の洗剤、使用した洗濯機への影響はどうです?

奥方様から「何したのよーーもう!」って言われなければ良いのですが。。
Posted by nut's at 2009年12月17日 11:40
>チャイさん
いえ、私のように普通の洗剤で洗濯すると、落ちきれない洗剤が残って新品の頃の撥水性が急減するらしいです。
団長のパンツはまだ新しいので当初の撥水性がまだたもたれていると思います。なので普通の洗剤のように撥水性を落とすことのない特別な洗剤であるところのテックウォッシュをまず先にご購入になって、今後の洗濯時にはこれを使うようにした方がよいと思います。
テックウォッシュで洗濯するだけでも撥水性が一時的にアップするそうです。

そうやって洗濯していても月日を経れば撥水性はやはり落ちてしまうので、そうなった時にはじめて、撥水処理剤であるダイレクトウォッシュインの方をお使いになるのがよいのだと理解しています。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年12月17日 21:29
>nut'sさん
さすが、隙のない44歳!鋭いご指摘です。

実は僕は何も考えずに洗濯機で使用したんですが、使用直後は化学薬品っぽいにおいが洗濯槽に残っていて、「やばい!やってもうたかも。。」と一瞬たじろぎました。しかし、その後、普通に洗濯機を使用している妻からは特に怒られることもありませんでしたので、しばらくの間すこし匂うだけのようです。
製品に記載されてる使用方法説明でも洗濯機の利用が書いてありますので、特に問題ないと思います。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年12月17日 21:36
>団長
忘れていました。

>ところで、これ1本で何回洗濯可能なのでしょうか?

今回は4着ほど処理したので、一気に一本使ったのですが、パンツ単体を洗うだけなら3,4回は使えると思います。
バディポイントが使い道もなくたまってるので、今度はナチュラムでこれ買おうかなと思ってます。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年12月17日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。