ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月04日

中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

しらびそ峠は152号茅野~浜松ののほぼ中間点です。諏訪南ICを出たところで入れておいた
ガソリンは、4WD-Lも使ったりした林道めぐりで予想外に早く消費したようでした。
そろそろ入れないと、と携帯で上村のGSを検索し、電話をかけてみますが、2件とも応答が
ありません。大鹿村で出会ったライダーの話が思い起こされます。
「そうか、日曜日はただでさえ少ないGSが休みなんだーー・」
あせって、さらに先の南信濃和田、水窪と検索エリアを広げていきますが、電話かけるGSは
すべて応答がありません。
やっと応答があったと思ったら、老婆の声で”もううちはガソリンスタンドの営業をやってないよ。。”

それでもやっとはるか先の佐久間のGSで”今日は本当は休みだけど、いいよ”との答えが、
若干ルートは外れますが、巨大構造物が好きな私としては佐久間ダムを見るのもいいかと思い
一路、佐久間へ向いました。

国道152号のもう一つの分断点、青崩峠とそれを迂回する兵越林道の分岐点です。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

水窪からは、県道水窪羽ヶ庄佐久間線へ入ります。

斜面に切り開かれた茶畑と石垣の民家が山村の風情を感じさせます。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

二本杉峠を越えたとたん一気に空が荒れ模様に変わりました。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

佐久間の町でガソリンを給油後、大雨の中、佐久間ダムへ向かいます。

雨の佐久間ダム
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

重力式ダムである佐久間ダムは、アーチ式ダムである黒部ダムや奈川渡ダムのような
女性的な美しさはないですが、雨中にもたたずむ姿は実直な力強さを感じさせます。

時刻は夕刻、そろそろ今日の宿泊先を決めないといけません。
多雨地帯の評判に違わず、天候は荒れ模様で、予想外のこのエリアのキャンプ場を
リサーチしてなかったこともあり、看板で見つけたせせらぎ荘というバンガロー施設を訪ねて
みました。
農家の副業のような施設で、夏休みも終わったこの時期はすでに基本的に営業を終了して
いるようで、夕刻に一人で訪れた客にとまどったような対応でしたが、なんとか泊まらせても
らうことができました。
電球と畳敷きと布団が装備されており、バンガローというより田舎の家の離れといった風情です。
ともかく、大雨の中、快適な夜を過ごすことができました。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

翌日、この旅のメインイベントの最後、天竜スーパー林道へ向かいます。
全長40kmあまりの完全舗装済みの林道ですが、天候さえよければすばらしい
景色を楽しめる快走林道のはずです。
、、が今日も大雨です。

水窪まで戻り、山住峠までの狭隘路を落石に怯えながら上ります。途中何本も楽しそうな未舗装路
が分岐していましたが、大雨ということもあって自重しました。

山住峠のシンボル、かわいい鹿くん
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

霧の天竜スーパー林道
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

林道途中にある天竜の森公園。大変きれいに整備された公園です。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

結局林道からの景色を楽しむことはできませんでしたが、
数10キロの間対向車とすれ違うこともない霧の林道を孤独に走るのも悪くなかったです。

林道の終わりには、全国の秋葉神社の総本山、秋葉原の地名の由来でもある秋葉神社が
あります。

秋葉神社。思いの外、立派なたたずまいです。
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

かわらけ投げ。残りの旅の無事などを祈りました。(^^
中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

天竜の町まで降りてみると、山中の大雨とは無縁の今年最後の夏空でした。

中央構造線ぶらり旅 3 しらびそ~佐久間~天竜スーパー林道

以上、2泊3日の中央構造線ぶらり旅レポートでした。


同じカテゴリー(2007年)の記事画像
横浜の林道?
中央構造線ぶらり旅 2 陣馬形山~しらびそ峠
中央構造線ぶらり旅 1 入笠山~陣馬形山
同じカテゴリー(2007年)の記事
 横浜の林道? (2007-10-24 00:09)
 中央構造線ぶらり旅 2 陣馬形山~しらびそ峠 (2007-09-25 22:08)
 中央構造線ぶらり旅 1 入笠山~陣馬形山 (2007-09-20 23:13)
 大名栗林道&中津川林道&川上牧丘林道 (2007-06-23 16:53)

この記事へのコメント
そうか・・・林道巡りしてるとガソリンの補給が大変なんですね!
特に日曜日は・・・ガソリン携行缶持ってると安心なのかな~?
Posted by チャイ at 2007年10月05日 06:07
>チャイさん、

そうなんですよ。ジムニーはちっちゃい体で大食らい(9~10km/l)なので
ちょっと走るとすぐに不安になります。

軍用ジープみたいにスペアタイヤの後ろにジェリ缶つけるのなんていいかも
しれませんね♪
Posted by kimatsu at 2007年10月05日 21:01
雨のドライブも悪くはないですね、雨ならではの景色もありますしけっこういいものです。

また、ジムニーは意外とガス食うんですね、デリカD:5の遠出燃費と同じ位かな。
後ろにジュリ缶・・・かっこいいんだけどオカマ掘られたくないですね(^^ゞ
Posted by 横道 at 2007年10月10日 18:55
>横道さん、
ジムニーは、遠出でも、高速だと、常にターボ領域の回転数になってしまう
ので、燃費はほとんどのびません。(-_-)

D:5とほとんどかわらないですね。。
Posted by kimatsu at 2007年10月10日 21:41
ほんとうは、今の時期に中央構造線付近の神秘のエネルギーが充満した温泉に行きたいんですよね~(^^;; でも千葉からだと遠いし・・・GWに行くことにします。

あ・・・ものすごい、タイミング外したコメントで、すみませんでした(^^;;
Posted by ユウ at 2007年12月25日 17:14
>ユウさん
中央構造線沿いというと鹿塩温泉とかでしょうか。

神奈川からでもたいがい遠いですけどね。^^
直線距離はそれほどでもないのに、南アルプスがどどーんと
立ちはだかってますからねー。
Posted by kimatsu at 2007年12月26日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。