ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月16日

ファミリートレキャン@夜叉神峠

家族でトレキャンに行ってきました。
ファミリートレキャン@夜叉神峠

でかけてきましたのは、鳳凰三山の玄関口、夜叉神峠。

日曜の昼すぎ、芦安着では、夜叉神峠登山口駐車場は満車。芦安の市営駐車場からはバスで夜叉神登山口まで。(大人2人小人2人で1540円(片道))夜叉神峠までの道は狭隘なわりに車がよく通りますので、いずれにしてもバス使用が無難かと。

登山口から夜叉神峠までは、こんな感じの全く危なげない緩やかな登山道を1時間ほどで到着ですので、小さなお子さん連れでも安心して登れます。
ファミリートレキャン@夜叉神峠

夜叉神峠
ファミリートレキャン@夜叉神峠

小屋
ファミリートレキャン@夜叉神峠


幕営料は一人400円。ここは水場がないのが難点ですが、宿泊者には1リットル100円で水を売ってくれるそうなので、持参する水は最小限でよいのではないかと。(ただし小屋の営業状況を事前に確かめておいた方がよいと思いますが。)
立派なステンレス製のバイオチップトイレはにおいもありませんし、夜は電灯もつく上にトイレットペーパーまでも完備。そこらのキャンプ場より快適なトイレです。

夜叉神峠テント場
ファミリートレキャン@夜叉神峠

連休というのに貸し切り。アクセスがいい上に、眺望もよくて、実に気持ちいいテント場なのに。。
以前来たときより笹が生い茂りテント張れるスペースが小さくなっているような気がしました。あまり泊る人いないのでしょうか。

小屋前のテーブルで白峰三山を眺めながら小屋で購入した缶ビールなど。

500円ですが、キンキンに冷えてますよ。ここは電気が来てるのですね。
ファミリートレキャン@夜叉神峠

夕焼けに染まる筋雲がビューティフル!
ファミリートレキャン@夜叉神峠
携帯でこんなにきれいに撮れるのになぜ重い目をしてデジカメを持って行くのか!と。

山テントはソロ用ばかりなのでどうするか迷ったものの、意外にも2.1mx2.1mで3.6kgほどと、サイズ・重量が4人用山岳テントと遜色ないと判明した古いコールマンテントを使用。家族にゆったりと過ごして欲しかったので、自分はテントの横にはったツェルトで寝てみました。
アドレナリン0は妻に、私はアルパインダウンハガー#3。

ファミリートレキャン@夜叉神峠

ツェルトの適度な包まれ感とフルオプション装着のFBM ThermoBladeでぬくぬくと安眠。。zzz...。。。。できるかい!ツェルト内側のひどい結露でシュラフが濡れたようです。シュラフカバーを持ってくるべきでした。。見上げる満天の冬の星座に追われるように、たまらず家族のぬくもりに満ちたテントに逃げ込みました。厳冬期シュラフの中で妻は汗ばむほどだったそうですよ。

翌朝は、一足先にテントを抜け出し、北岳がモルゲンロートに染まる頃合いを見計らって、ちょうど淹れたばかりの珈琲に妻を誘い出す。。という、マニュアル世代とも称されたバブル入社組に属する私ならではの完璧なプランニング!なのであります
ファミリートレキャン@夜叉神峠

お手軽ハイクで、素晴らしい南アの展望を眺めながらまったり過ごせる夜叉神峠。家族を置いてきぼりにしがちなお父さんや、はかなげな深窓の令嬢を彼女にした独身貴族などなど、大切な人に山で過ごすことの楽しさを共有してもらいたいと考えるハイカーがいるならば、こここそが絶好の場所だと自信を持ってお奨めできると考える次第です。

付記:
・ここを訪ねるなら、GW開けくらい、まだ残雪の白峰三山が望める頃がベストシーズンではないでしょうか。
・下山後の入浴は、芦安温泉 岩園館(日帰り料金 大人1000円、小人500円)がおすすめ。掛け流しの露天岩風呂が最高です。プランをより完璧なものに!



同じカテゴリー(2009年)の記事画像
フェス!
今日のトレーニング
今日のトレーニング
今日の富士山ドドン
今日のグルメハイク
また金峰山
同じカテゴリー(2009年)の記事
 フェス! (2009-12-23 08:15)
 今日のトレーニング (2009-12-13 10:29)
 今日のトレーニング (2009-11-28 11:53)
 今日の富士山ドドン (2009-11-15 11:08)
 今日のグルメハイク (2009-09-26 18:03)
 また金峰山 (2009-08-22 15:05)

この記事へのコメント
UL部長のkimatsuさんが3.6kgのテントを背負い、また夜は一人ツェルト+#3で寝ようとしたその家族を想う気持ちに涙がちょちょ切れました!!いや、それ普通に寒いっしょ。
しかしファミトレキャンは私の目標とするところでもあります!羨ましすー。
Posted by 64 at 2009年10月17日 02:27
あ~ぁ・・・やっぱり~夜叉神でしたか~
何となく予感してましたよ、部長なら・・ここかなぁって

家族だけで・・よい時間が流れた様で・・・
部長の家族愛、ヒシヒシと感じました、恐れ入ります!

私はその先の南御室小屋に天幕張るのが
小さな希望です・・来年あたり行けるかなぁ~
Posted by チャイ at 2009年10月17日 08:11
おおお! カフィーの香りが織りなす、
静かで優しさに満ちた一編のものがたりを
炉辺で拝読したような気分であります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月17日 08:20
>木枯らしの季節が近づくとも涸れることのない活力漲る64さん、おはようございます。

このコールマンテントはドカシーフロアにカーボンファイバーポールという構成でかさむ重量を本体の半分しか覆わないサイズのフライで3.6kgという軽量化を実現という画期的なものなのですよ。。というわけで、テント内も結露がゴイスーでした。

MoRoomだとちと重いでしょうから、64さんも3人用山岳テント探しの楽しみが広がりますね。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年10月17日 08:22
>団長、隊長おはようございます。
64サンのレス書いてる間にありがとうございます。
ちょっと今から子供を塾に送らないといけないので、また後ほど。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年10月17日 08:24
おぉ、ヤパーリ夜叉神でしたか。
家族全員分の装備ということを考えると、ここまでなんでしょうな。

お子さんも大きいので、4人いれば結構荷物も持っていけますし、
快適なファミキャンだったことでしょう。
#3で耐えた部長に今晩は乾杯です。
Posted by 茶柱 at 2009年10月17日 12:01
団の皆様、遅くなりました!

>チャイさん
ありがとうございます。
南御室は水がバンバン出て、いいテント場だと思うのですが、森林限界以下ですよ。団長殿には少し物足りないのではと危惧します。
いや、それ以前に団長なら鳳凰はピストン日帰りコースだと考えますです。
Posted by kimatsu at 2009年10月17日 18:23
>バブルと寝た男。から、良きお子様方のお父さん。へ、その転身たるや華麗な男こと、いまるぷさん、こんばんは。

先日の飲み会で皆で盛り上がったのは、いつの日か、「今、すずさんの店にいるんだけど、ちょっと出てこれない?」って感じでお声かけしよう、という案です。もしたまたまその日がだめだったとしても、それはそれで。また行く機会にもなりますので。
Posted by kimatsu at 2009年10月17日 18:44
>お師匠様
先日は急なお誘いに、本当にありがとうございました。皆とても喜んでましたです!

子供たちは高学年なのでそこそこ担いでくれるだろうと期待してたのですが、あんなところでも途中でへばってしまうような体たらくで。まあ、父親の威厳を保てたことを喜ぶべきなのでしょうが。

ともあれ、次回以降のはなこは渋谷で。
Posted by kimatsu at 2009年10月17日 18:50
kimatsuさん
最近、多忙で自分のブログは更新してもなかなか、他の方のブログは見れず、、、。
夜叉神峠のテントは私らには、近すぎて思いもよりませんが、
おっしゃるとおり、GW明けくらいですと、夜叉神峠への登山道も凍結もなくなっているかと、、、。
残雪たっぷりの三山を拝めることでしょう、、、。

Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2009年11月01日 18:18
>Y-chanさん
遅くなりまして!また、ご無沙汰しており恐縮です。
連休といえど貸し切り、すてきな眺望、キャンプ場としてみて頂ければ実にすばらしいところだと思いますので、ご家族で是非お出かけくださいませ!
Posted by kimatsu at 2009年11月04日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。