ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月12日

ファミリートレキャンテントに悩む

なんやかんやでご無沙汰しております。
山にはもちろん、キャンプにも、それどころかランやクライミングジムやスラックラインにすら出かけられず悶々とする日々です。

ソロハイク用テントは充分に充実した昨今、暇に飽かせて、ファミリーテントの見直しを検討など。

現在保有のファミリーテントは
スノーピーク ランドブリーズ6   
トレキャンに無理すぎる!でも9キロだからトータル25キロ担ぐと考えればいいんでしょうか。
コールマン・サンドーム7ftx7ft  
現行型はこんなマイクロビキニ状態らしいです。

先日のファミリートレキャンでは当然コールマンを担ぐしかなく。4人寝られて3.6kgの重量はそこそこながら、ドカシー素材のフロアーなどによるかさばりは、保有する最大のザックがタロン44だったりすることもあれば、いかんともしがたいものが。。

というわけでファミリートレキャン用のテントを検討してみました。

=まずはオーソドックスに。。
モンベル ステラリッジ4 
正しい選択はこれ以外ない!池上先生もご愛用。
モンベル クロノスドーム4 
平地キャンプでの使用も考慮すると、通気性のよいこちらにも魅力を感じます。
プロモンテ VL43 
超軽量!でも幅180cmで4人はちょっと厳しい?3人用と考えたならかなり魅力的に思えます。

=海外から物色。。
ヒルバーグナロ4パーソン 
いい!けど高い!
Tarptent Hogback
愛しのTarptent。4人用ダブルウォールが1.8kgですよ、奥さん!
SierraDesign Lightning XT4 
3.5キロもあるんじゃ。

=フロアレスは家族からテントと認められない懸念がありつつも。。
Golite Shangri-la4+ 
いいじゃないですか。こんどShangri-La5も出るのだとか。
BlackDiamond MegaLight 
これも、いいですなあ。でもこの形状で2mx2mは4人使用はどう考えてもきついですよね。
SierraDesigns Origami4 
あまり見ないですがどうなんでしょうか。2キロってフロア込みなんでしょうか。


=ツェルトによる家庭内別居前提に3人用にも目を向けてみると。。
 ステラリッジ3
 我が家の場合、素直にステラリッジ4の方が、、お師匠すみません。
BigAgnes COPPER Spur UL3 
トレイルウエィト1.9キロとか、かなり軽量ですよ。なんとかアワードとかにも選ばれてるようです。BigAgnesってなにげにいいものあったりしますが、日本ではあまり人気ないですね。ブランド名があまりよくないんでしょうか。キュートな笑顔とパーフェクトなボディは衝撃的だったものでしたが。。え?
BlackDiamond Oasis Tent 
ちょっと欲しいかもと思いましたが、冷静に考えるとステラリッジ3の方がどう考えてもいい。
MSR MuthaHubbaHP 
そこそこ軽量だし、インナーがメッシュじゃないし、非の打ち所なし。ただ、なんとなく。。

=VL22との2台体勢がテント場での設営にもスペース的に便利そう、と考えると2人用でも。。(リンク張るの面倒になりました)
VL23 軽くなった。そして赤い!
ステラリッジ2 VL23でいい気がします。
クロノスドーム2 2つ目の二人用としてはちょっと。。
BD HILITE 軽くていいですが、ワンショットもあるので。
MSR HUBBAHUBBA HP いや、だから。
MSR SKINNY2 そういうことで。
MSR ツインシスターズ とはいえ、スカート付のこれはいいですなあ。フロアレス持ってないし。
OR ナイトヘブン これもいいです。OR厨だし。
SilDome,Trig2,Shangri-la2,Scarp2,CloudBurst,BetaLight,etc。。。。。 

収拾が付かなくなって参りました。。

どう考えても私の本命はあれしかないのですが、、なんて思っているところに!。。。つづく。。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
My First Tent
昔の相棒
同じカテゴリー(雑感)の記事
 山やの娘婿 (2008-08-04 21:54)
 My First Tent (2008-05-27 22:00)
 Vive La 山梨! (2007-08-30 21:01)
 昔の相棒 (2007-07-12 23:19)

この記事へのコメント
ちょっとちょっと!チーム家族愛としては家庭内別居前提のファミトレキャンテント選びなんぞ考えられませんな!プンプン
Posted by 64 at 2009年11月13日 13:18
Tarptentに一表!宜しくお願いします。
抽選はいつですか? 第二希望はシルドームです。

それはそれとして、Hogbackのサンプル画像にシビレました。
雪が降ろうが槍が降ろうがスースーしそうなインナーで寝るわけですね。
やってやろうじゃないですか!
Posted by somtam at 2009年11月13日 13:56
部長、お子様大きくなっても・・・
ファミトレキャンに行ってくれますかね?
家の場合、ありえないのですよ~
普通のファミキャンへも行きませんので。
なので大きいテントは要らないかも?です~

しかし、部長の家族愛の大きさからすると
いつまでも・・・・ファミトレキャン・・あると思います!
Posted by チャイ at 2009年11月13日 14:00
おお、ファミキャンの奥深さにたじろぐような夜であります。
脱線いたしますが最近学びましたのは、寝るときにシュラフだと
「同じベッド内別居」となってしまう訳で、困りものであります。
しかも子供たちが争いながらシュラフに潜り込んできます。
こうなりますと、1:3で家庭を顧みないのはヨメの方になってしまいます。
解決策としては、巨大シュラフに家族4人が眠る、
そんな幻想に発展しそうであります。
Posted by いまるぷ(薮) at 2009年11月13日 20:16
>64さん
ご指摘ごもっともです。
となると、チーム・家族愛である上にチーム・カレテナイーズにも所属する64さんは3人用のモール-ムではきっと対応できなくなると思いますよ。
今のうちにシャングリラ8を、お早く!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年11月13日 22:20
>somtamさん
Tarptent、、ああ、やはり、そうですよね。第2希望がシルドームなのも、全く同じです、、今、冷静になって考えてみると。

そろそろ雪が降っても不思議ではない山形の野営地にお邪魔して、こんな風に設営してみるところを想像すると、やはりHogbackにすべきだったかなと、一抹の後悔の念が沸いてきてしまいましたような次第です。。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年11月13日 22:34
>チャイさん
ぐほぅ!内角高めをえぐるような、厳しくも鋭い!
親と出かけたりなんかしない中学生になってしまうのがそう遠くないのだということ、不覚にも全くもって忘れてました。。
団長のように、まだもう一人や二人、新しい乳飲み子の育児を再開できるようなパワーでもあれば問題ないのでしょうけど。。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年11月13日 22:42
>いまるぷさん
団長から↑のような鋭い指摘をうけてみますと、somtamさんといい、いまるぷさんといい、同じ年なのにまだまだ可愛らしい盛りのお子さんをお持ちでいらっしゃることが、少しうらやましく感じたりした次第です。

で、そうでありますか、同じベッドで。。ええ、いやなんでもありませんです。
シャングリラ10が発売されることをお祈りいたします!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年11月13日 22:57
いや~、お子さんが大きくなっても家族そろってキャンプに行っているなんて、うらやましい限りです。
 普通なら「友達と遊んでた方が良い」とか「塾があるからダメ!」になるんですけどね~。

 いっそのことテントの中でも余裕で遊べるモンベルのヘリオスドームなんてどうでしょう。家族団らんでハンカチ落とし(古い!)が出来ますよ。
Posted by IK at 2009年11月14日 07:55
VL43は3人で使うにしても狭いですよ。なにせ山テンですから,荷物を置いて3人でなんとか。荷物ぶちまけて、余裕を持って使うには2人が快適という感じです。

もう、こうなったら、モンゴルオーダーのティピーなんてどうですか?
Posted by さんぽ at 2009年11月14日 11:27
えーとですね、全天候で家族を快適に守ると割り切るならばクロノスでしょうか。
ステラ4より1kg重いですけど、10cm広いですよね。10cmか・・・

ただし、部長が宴会にも使うとなればステラ4は重量的にも魅力あります。
なんたって稜線で飛びませんもん。

そうしましょうよ。ステラ3でも4人で宴会出来ますけど、ステラ4なら6人
で宴会出来ますよ!
宴会ですってば!
Posted by 茶柱 at 2009年11月14日 12:43
遅くなりまして!

>IKさん
実はもうすでに、「えー、またキャンプ-?」な感じではありますです。

ヘリオスドームでハンカチ落とし!素晴らしいご提案をありがとうございます。
でも、シェルパってどこで雇えるのでしょう?
Posted by kimatsu at 2009年11月15日 19:54
>さんぽさん
VL43はあまり店頭とかでも見たことないですが、そんなに小さいですか。
確かにVL22は一人で快適サイズですもんね。

米軍のサバイバルマニュアルにはパラシュートの布と紐でティピーを作る方法がのってるとか、、さんぽ工房にオーダーできませんでしょうか。
Posted by kimatsu at 2009年11月15日 20:13
>お師匠
ほほう。ステラ4なら6人で宴会できるのですか。それはよい情報をありがとうございます。でも実はもう。。7,8人で宴会できるのかなとは思います。そして稜線でなら凧揚げも楽しめそうであります。
Posted by kimatsu at 2009年11月15日 20:39
ファミリーテントを探しているのか2人用でいいのか
それとも宴会用なのか・・・笑
色々見ていると欲しい物だらけで訳わからなくなっちゃう事よくあります

でも結局もう買っちゃったんですね

>7,8人で宴会できるのかなとは思います
是非宴会誘って下さい

つづきが楽しみです
Posted by トオル at 2009年11月16日 17:25
>トオルさん、すみません!

そうなんですよ。全くしぼれず、、なのに、ついポチッと。
同じお年頃のお子さんをお持ちのトオルさんもお気をつけて!

奥多摩あたりでしっぽりといきたいですね。
Posted by kimatsu at 2009年11月17日 21:47
すみません、何を思ったのか!?
ヒルバーグ ナロGT4 買っちゃいました(どきゅ~ん!)
※もちろん支払いはこれからさっ!^^;;;
山に3.3kgのテント、誰が担いでいくのでしょうか・・・・。
夫は万年運動不足でかわいそうなので、もちろんワタクシか・・・(汗)

夫が仕事でこれない場合は「ツインシスターズ」に無理無理に
母+長男+次男の3人入ろうかとも考えていまする。
Posted by えりちんえりちん at 2009年12月03日 23:36
>えりちんさん
北欧の幕、うらやましかです!
お子様たちもすぐに大きくなって一緒に担いでくれるんじゃないでしょうかね。

ところで、「町内の山」の池上先生が書いておられた文章なのですが、

”はっきり言えるのは、キーパーソンはお母さんである。お母さんがその気になったら、ここに書いた装備なんざあっという間に揃う”

えりちんさんの買いっぷりを拝見していると、つくづく真理だなあと思いますですよ。
Posted by kimatsu at 2009年12月04日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。