ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月07日

準備完了!

このいい天気なのに山にも行かず。準備だけは。。

準備完了!

OR バーテックスサミットサックには

泊装備(BD OneShot、ULAダウンハガー#3、PO UberLite、モンベルコンパクトパッド、AMK ヒートシートブランケット(グランドシート兼ホイル焼き用))
着装備(ストームクルーザ上下、ユニクロマイクロフリース、ULダウンインナーパンツ、替え下着、替えソックス、薄手グローブ、速乾タオル)
食装備(エスビット585mlクックセット、Tiロッキーカップ、モンベルアルパインクッカー#1の内側のふた(魚ソー炒め用フライパンとして))、Ti先割れスプーンショート、プラティパス2.5、エスビットタブ1箱分くらい、100円ライター、割り箸)
袋類(グラナイトギア ドライブロック(着替え用)、グラナイトギア エアペア(雨具用)、 OR メッシュディティバッグ(コッヘル類)、OR ジップサック(食料入れ)、OR バックカントリーオーガナイザ(非常装備類用))
その他(シルバNo3R、地図、トイレットペーパー、救急セット、スーパーデリオスのフィルター、インセクトポイズンリムーバ、Petzl e-lite、BD コズモ、呼子、細引き、タブキャンドル、エスビットタブ6個、ダクトテープ、防水マッチ、予備バッテリー(携帯電話用、BDコズモ用単4、e-lite用ボタン電池))

以上、ベースウェイトは約5.5kgです。

反省点
歩く山に対して、非常用装備が多すぎかなと。 ヘッドランプを2個も持ってたり・・ スーパーデリオスもまず確実にいらないのですが。袋類も色々揃えすぎですね、物欲にまかせて。 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
dyog
チーム マイナス5%
ピナクル!
第4回バックパッカーズミーティングINはなこ
秦野くん(仮)
準備ほぼ完了!
同じカテゴリー(その他)の記事
 dyog (2011-02-22 00:27)
 チーム マイナス5% (2010-04-02 00:14)
 ピナクル! (2010-02-14 18:33)
 第4回バックパッカーズミーティングINはなこ (2009-10-05 00:00)
 残念なお知らせ (2009-08-02 22:44)
 夏山討論会レポ (2009-07-15 12:15)

この記事へのコメント
いまから準備ですか、このいい天気に・・・

まだ足りない物がありますぞ。
ネイチャーストーブLと炭、御鶏様、その他食料、日本酒、
焼き網、ウイスキー、ビール(樽)、
ふっふっふ 20kgオーバーですな。

そうそうオネーチャンへのお土産もですよ。 (*´∀`*)ノ
Posted by 茶柱 at 2009年06月07日 20:15
うーむ、何はともあれホイル焼き用品は削除してくださいまし。
アレがあるとホレ、またしても宴の後片付けをせぬまま寝てしまうことに。。。w

ちなみにワタクシのこの週末のセッティングでは、ほぼ同程度の荷物でベースウェイト7kg弱ほどでした。
Posted by いのうえ at 2009年06月08日 02:37
>お師匠様
お師匠のように丸の内、霞ヶ関、羽田から銀座、六本木さらには鶯谷、錦糸町に至るまで、色とりどりを引き連れての大名登山ならば、そういう装備もやぶさかではないのですが。
Posted by kimatsu at 2009年06月08日 07:13
>いのうえさん
ややや!本当に毎度毎度の愚行の繰り返しで恐縮すること山のごとしです!
今後はテン場での節酒をお誓い申し上げます!
Posted by kimatsu at 2009年06月08日 07:22
ああっ部長!「節酒]」もほどほどに...
僕のようなドランカーは問題外ですが、
ちびりちびりとは、お楽しみくださいますよう!

魚ソー炒め用フライパンが完備されているところから
この山行は85%成功したようなものでありますよ。
あえて5kg以内に収めるとすると、毒吸いとかライターとか
ヒートシートブランケットまでを、共同装備にする手がありますよ。
そしたら、らんどさんのササミホイル焼きが、堪能できるかも!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月08日 08:39
部長、そろそろ山へお出かけの頃ですよね~
今週末あたりでしょうか?晴れるようにお祈りしときますね!
どちらへ行かれるのか楽しみにしております。
Posted by チャイ at 2009年06月08日 10:32
こんばんは。しばらくご無沙汰してしまいました。

この量で5.5kgですか!すんばらしいですね~
見習いたいですが無理だ~

今週末そこそこの天気であれば久しぶりにテン泊
してきます。なんとか軽量化せねば!!
Posted by ぐらっちぇ at 2009年06月08日 18:53
>いまるぷさん
いやいや、やはりあの櫛形での私含めた団の皆様の酔態を思い返しますと、
やはり山での節酒に心がけねばいけませんですよ。

その分は、小雪か南果歩ばりの女将が和服に割烹着姿で迎えてくれるお店で!
Posted by kimatsu at 2009年06月08日 21:50
>チャイさん
櫛形以来どこへも登っておらず、本当に情けない限りです。
火曜日の晴天パワーをどうぞ数パーセントでもお分けくださいますように!
Posted by kimatsu at 2009年06月08日 21:52
>ぐらっちぇさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりまして!汗

ぐらさんもお出かけですか!これは晴天パワーが大いに期待できてしまうじゃないですか!どうもありがとうございます。

どちらにお出かけかわかりませんが、もしテン場でワンショットに窮屈そうにしているリアルでぶりんちょすなどをお見かけになったら、是非一度お声をかけてみてくださいますように。
Posted by kimatsu at 2009年06月08日 21:58
ササミは封印させて頂く らんどです。

あれっ、エロヒデオが抜けてますよ。 DVDとかmpegファイルとかじゃなく。
囲炉裏テーブルの如く、テレビとデッキをホンワカと囲みましょうよ~
えぇ、自分でも何言ってるか判らなくなってきました(軟化進行中)
Posted by らんどらんど at 2009年06月08日 22:22
.>らんどさん
確かに脳軟化はかなり深刻ですよ。私も。
クルミ握り運動を一緒に始めましょうか。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月08日 23:18
フライパンがあると食事が充実して楽しくなりそうですね〜
あとは金網とか。今年の夏はメシに力入れてみたいと思っています!
アルプスでうなぎ焼きますよ!!御鶏様にもチャレンジしなきゃなぁ。
Posted by mt_hanter at 2009年06月09日 00:40
>mt_hanterさん
こちらにもNULの魔手にからめ取られんとする前途あるULハイカーがお一人!

テン場で蒲焼きですか!テン場でくさや並みの破壊力を持ちながら、周囲からの殺意も感じないですむ逸品ですね。いや別の殺意を感じるのかも知れませんね。
Posted by kimatsu at 2009年06月09日 07:22
何か週末の天気怪しくなって来ちゃいましたよ。
 この時期1週間も前に準備して待っていたら、天気が悪くなった時ダメージが大きいですよ(笑)。

 それにしても見事な袋物の数、私なんぞ特別な袋物ほとんど持っていません。濡れ防止にはスーパーのレジ袋です。

 梅雨時はすべて日帰りばかりで、梅雨明けしたらテント泊山行に行こうと思ってます。
Posted by IK at 2009年06月09日 15:19
>IKさん
これは痛いところをつかれました!梅雨時に泊まり山行計画は×ですね。

↑にコメントくださっているぐらっちぇさんがかなりの晴れ男でいらっしゃるのですが、やはり週末に山行に行かれるそうなので、最後まであきらめません!

袋物は手軽に物欲を満たせるもので、ついつい。。お恥ずかしいです。
Posted by kimatsu at 2009年06月09日 21:57
kimatsuさん、グラナイトギヤの袋モノ、たとえばコンプレッサーとかチャック付きの四角いヤツとかって、防水はイケてますか? 中が濡れたりしませんか? 
いやその。夏に備えてスタッフザックを統一しようかと思っているんです。
Posted by ラード at 2009年06月11日 20:29
>ラードさん
こんばんは!

NULい私ですので、沢につかったりすることははもちろん、大雨の中長時間歩いてザック内までびしょ濡れという経験もないので、確実なことはなんともいえないのが申し訳ないのですが、シルナイロンなので入り口以外からの浸水はないと考えています。なので、止水ジッパーであるエアポケット(四角いヤツ)や、袋の口が圧縮されてふさがっているコンプレッサーは水没でもしない限りまず大丈夫と考えております。ドライブロックについてはロールトップですので、さらに防水性が高いと思います。

夏は黒部源流あたりにお出かけなのでしょうか。沢歩きはまだまだ無理としても雲の平とか高天原とかは来夏あたりには歩いてみたいと考えておりますので、レポートを楽しみにしております。

、、その前にあちらの後編の方も。。
Posted by kimatsu at 2009年06月11日 23:38
こんにちは。
ご回答、サンクスです! ヨシ。何枚か買おうっと。高価いけど。
お察しのとおり、夏のイベントに向けて、ちょっとでも重さをコソゲとろうとあがいています。
もちろん「続篇」をカキコしてから、そちらの記事(ナニとかドコとか、内臓露出ネタとか)に取りかかります。
ちなみに装備のほとんどを計量済み。今回は気合いが入ってます(w しばし、お待ち願います~。

でも、あれですよ。黒部の「沢歩き」は外しました。ソロで、このトシで、長いブランクってのも実はネックです。
クシガタ・ショックが尾を引いていて、夏の登山イベントを企画実現するコトからナニをやるかとかスタイルとか、もう自己レギュレーションのシバリでガンジガラメだったりします(w
Posted by ラード at 2009年06月12日 11:52
>ラードさん
すみません。役立たずな情報で。

ラードさんならではのこだわりのルート、こだわりの装備のご披露を刮目してお待ちします!

、、いえ、ハードルを上げるつもりは。。
Posted by kimatsu at 2009年06月12日 20:46
kimatsuさん  ラードさん

グラナイトギアのエアヴェントドライブロックは土砂降りで使っても
全く問題無しでした。
中にシュラフを入れていましたが結露による濡れも無く助かりました。

古いアウターフレームで防水性全く無しなので、これの時はグラナイトギアを多用してます。今の所、スタッフサック内で塗れた物はありません。ザックはバスタブになったりしますが・・。
Posted by さんぽ at 2009年06月13日 19:10
>さんぽさん
おお。くわしいレポ、サンクスです~。

きょう、近所にある「ヨシキP2」の実店舗に行って見てきました。コンプレッションのヤツが旧型(その程度に研究しましたw)だったんで、パス。次は神保町チェックです。
Posted by ラード at 2009年06月13日 21:34
>さんぽさん
実際的な情報ありがとうございます!

鳥さんを感動させたというアウターフレームシステム、一度拝見したいものです。
Posted by kimatsu at 2009年06月15日 06:27
>ラードさん
さんぽさんも使われているというドライブロックですが、底部に通気性と防水性を兼ね備えたeVent素材を使っているので、ロールトップをしめたあとに空気を押し出すことができて、ふとん圧縮袋的に使えるといううれしい利点もありますです。
Posted by kimatsu at 2009年06月15日 06:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。