ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月02日

チーム マイナス5%

某所で夜明けのランブラーさんが提案された素晴らしい企画に参加してました。

その名も”チーム マイナス5%(TMM5)”。

簡単にいえば、2月、3月の2ヶ月間でそれぞれの参加者が設定した目標体重を目指すというダイエット企画なのです。

参加者はいのうえさんwander-zさんはじめ、おなじみのアウトドアブロガーの面々。ええ、はるか信州方面からも。

途中経過も随時報告しつつ、他の参加者と苦悩、喜びを共有していると、これまで何度となく挑んではあえなくリバウンドに終わっていたダイエットに実に楽しいモチベーションを維持することができました。

私の設定した目標は、85.2kg(恥)の体重を、結婚後まもなくその境界値をオーバーしてから過ぎ去った年月も早10年になんなんとする、70kg台に戻すこと。

実現のための具体的な方策は以下の通り
・節酒  休肝日ゼロであった飲酒を、金土日の3日間のみとすること。
・節食  朝食はオールブランと牛乳、昼食はおにぎり1個と副菜少々、夕食は普通に(ただし主食控えめで)。
・運動  休日ラン 2ヶ月でトータル100km。(但し山行一日は10kmに換算)
・記録  日々の摂取カロリーと体重をiPhoneアプリのRecRecDietで管理。


上記方策の実施状況の振り返り

・節酒  ×   月〜木の禁酒をできたのは結局第一週のみ。。(いまるぷさん、すみません。。)
・節食  ○  途中泊まりの出張があったときは羽目を外しましたが。。
・運動  △ 休日ラン・トータル93km。まあ×ですが、そこそこいけたということで。
・記録  ○   レコーディングダイエットって、やはりいい!

結果は、、


最終計量日の体重79.9kg。みごと目標を達成!


昨晩は企画の打ち上げを兼ねて総勢20名近くのハイカー/ランナーが集まりとても楽しいミーティングが開かれました。

以前から顔見知りの皆さんからは、”え?見違えましたよ!” ”なんか普通の人になりましたね” ”谷原章介かと思いましたよ” と殺到する声で、エライコッチャエライコッチャ状態だったのであります。


目標達成者は
ランブラーさんnut'sさんやな先輩、私

主催者のランブラーさんからはこんな素敵な賞品まで頂きました!
チーム マイナス5% チーム マイナス5% チーム マイナス5%

参加賞(残念賞)の方もなかなかかっこいいですよ。
チーム マイナス5%

表彰式の様子はこちらにも。僕のスリムな背中が写ってますよ。

ダイエットという実利が得られたにとどまらず、皆で目標に向かった2ヶ月間は実に楽しいものでした。 ランブラーさん本当にありがとうございました!






同じカテゴリー(その他)の記事画像
dyog
ピナクル!
第4回バックパッカーズミーティングINはなこ
秦野くん(仮)
準備完了!
準備ほぼ完了!
同じカテゴリー(その他)の記事
 dyog (2011-02-22 00:27)
 ピナクル! (2010-02-14 18:33)
 第4回バックパッカーズミーティングINはなこ (2009-10-05 00:00)
 残念なお知らせ (2009-08-02 22:44)
 夏山討論会レポ (2009-07-15 12:15)
 秦野くん(仮) (2009-07-06 22:43)

この記事へのコメント
いつのまにこのようなことを。
昔、どこかのブログでこんなことやっていましたよね。

結果は・・・おぉ、0.1tが80kgになりましたか。
もっと頑張っていただいて75kgくらいまでやってくださいませ。
Posted by ありゃりゃオヤジ at 2010年04月02日 09:17
0,1キロとはいえ目標達成おめでとうございます。
 でもこれで「やった~!」と気を緩めると一気にリバウンドしますよ~。(0,1キロじゃもう80キロに戻っていそうですが・・)
 とりあえずランだけは続けましょう、我慢してもう少し続けると走ることが習慣になりますよ~。
Posted by IK at 2010年04月02日 10:04
お師匠様方、遅れまして失礼いたしました!

>お師匠
あと一ヶ月あればなんとかいけると思いますです。
って、、ああ、いつの間にか、あと一ヶ月じゃないですか!
Posted by kimatsukimatsu at 2010年04月02日 22:50
>IK先生
ふふふ。いえいえ、本日の体重は79.5kgであります!着々と減らしておりますよ。次なる目標78kgを実現しますと、僕はもはや名実ともに”やや肥満”BMI値25を下回り、”普通”BMI24.9になります。
もはやジャンキーですので、無論明日明後日もランしますです。
Posted by kimatsukimatsu at 2010年04月02日 22:59
あれ!!キマツさん来てました??
Posted by 64 at 2010年04月02日 23:53
>64さん
いつもブランチ観てます!、と仰るので、はて?と思ってたら、そういう事でしたか。
Posted by kimatsu at 2010年04月03日 08:49
出遅れましたです。
おめでとうございます、ストームゴージュの買い替えで
そろそろMサイズを選ばれるのでは? 
と巷間の話題をさらってらっしゃいますね。

僕ですか? 忙しくてモヤシを買いに行けないのですよ。
肉を届けてくれる友人はいるんですが。
Posted by いまるぷ at 2010年04月03日 11:36
ご無沙汰している間に、マジっすか!?

>”なんか普通の人になりましたね” 
・・・・・こ、これは、、、、いったい、以前は、、、(笑)

で、ハセツネ頑張ってくださいね!
マコさんに、「根性入れて鍛え上げてくださいまし」って伝えておきます。

ところで、今年のX円縛り 目標は、いかほどになるのでしょうか?
Posted by らんどらんど at 2010年04月03日 23:01
>いまるぷさん
モヤシも買いに行けないほどお忙しいところなのにわざわざ、申し訳なくてたまらないのですよ。なので、”藪漕ぎ中”の方にもあまりお邪魔しないように、と。
なにせもう1ヶ月を切ってしまいましたのですから!
Posted by kimatsu at 2010年04月04日 07:42
>らんどさん
おおおお。明けましておめでとうございます!今年度もよろしくです。
年度末がとんでもなく多忙になるということはらんどさんのお仕事は
あれですか、年度末多忙師ですか?トオルさんも同じご職業みたいですね。

で、僕ももはやトオルさんと同じランナーですよ。早くらんどさんもこっちの世界へ!ああそういえばまこぞっきさんは今日ハセツネ30本番ですね。ご健闘を祈りましょう。
Posted by kimatsu at 2010年04月04日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。