ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月17日

日向山

日向山思いのほか素敵な眺望です。

同じカテゴリー(モブログ)の記事画像
今日のレース
My favorite!
お花見
スタート!
さわやかに信州へ
今日のUL AFT Duo
同じカテゴリー(モブログ)の記事
 今日のレース (2011-10-01 09:30)
 My favorite! (2011-04-24 11:13)
 お花見 (2011-04-10 13:56)
 スタート!  (2010-11-14 08:48)
 さわやかに信州へ (2010-09-24 07:19)
 今日のUL AFT Duo (2010-08-01 10:28)

おっ。これは、この花崗岩の真っ白なザレは...

ここから西へ、雁が原の鞍部を下りましてね、
左手に黒戸尾根を眺めながら、鞍掛山まで歩きましたよ。
はああ〜。ここ大好きです。間近に甲斐駒とか
ノコギリの大迫力とかを見たくて何度も来ました。
本当に大好きな場所です。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年08月17日 12:31
お出かけでしたか~いつの間に・・・
本当に素敵な眺望です~うらやましい。
Posted by チャイ at 2008年08月17日 14:15
おー雪かと思った。何処に行ったんだろうって(^^;
でも、涼しそー
Posted by たそがれライダー at 2008年08月17日 15:03
先ほどコメントしていたらブログがぶっ飛びました。何があったのでしょうか?

白き砂の山ですね。天気がよければ八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳がきれいに見えるとこで雁ヶ原はまるでミニチュア燕岳ですね。
山頂でマッタリと出来る山でもあります。
林道の駐車場?(縦列駐車)は大丈夫だったでしょうか。
Posted by 茶柱 at 2008年08月17日 21:00
素敵なところですね~!
ここには登ったことありませんが、いい風が吹いてそうですね。
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月17日 22:06
人気の山梨百名山に登られたのですね。
私も雨乞岳の後に登りました。
この山、人気があるので駐車場の難点と、ぐるりと一周すると前半か、後半、その回り方によって鎖場も現れますね。

私は鎖場を最初にもって来ました。
Y-chan
Posted by Y-chanY-chan at 2008年08月17日 22:13
この山、登ってみたいと思っていましたぁー
レポ期待していまーす。
Posted by ぐらっちぇ at 2008年08月17日 22:20
皆様コメントありがとうございました!山の先達の皆様方の心を刺激するのも納得の素敵なお山でした。まだキャンプ中のため詳細は改めまして。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 07:59
>いまるぷさん
今再度地図を見てみましたが、鞍掛山というのはここからさらに3時間も歩いたところなんですね。歩く人も少なそうでいまるぷさん好みのお山なんでしょうね。今回は甲斐駒はガスに隠れていましたが、晴れていればどどーんとみえたのでしょうね。残念です!それほど苦労することなくすごい景色を頂けることがわかったので、また武川でキャンプの折に登ってみたいです。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:21
>チャイさん
ここは登山口から標高差500mほどでして、大山とおなじくらいの登りですごい景色が見れますので、是非そのうち行ってみてください。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:23
>たそがれライダーさん
ほんとに雪のように白い砂に覆われた山頂、素晴らしかったです。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:24
>茶柱さん
登山口の縦列というか斜め列駐車大変でした。
今回はジムニーでなく、奥さんのミニバンで行ったので、登山口までの林道も対向車が来ないか冷や冷やしましたです。
山頂でまったりしたかったんですが、今回はちょっと事情があって速攻で下山しました。また今度登った時は、頂上でぐだぐだしたいです。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:28
>ユウさん
このあたりに、ユウさんが登っておられない山があるとは驚きでした。
とても気持ちのいい山でしたので、武川方面でキャンプの折にでも是非。
(またまたまたフレンドパーク行ってきました。^^)
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:31
>Y-chanさん
ここも山梨百名山だったんですね。櫛形山といい甘利山といいこれまで登った山梨百名山はどこもお気に入りの山になっています。山梨百名山ハンター目指したいです。
今回は家族連れだったため、ちょっと危険と聞いていた滝方面の道は使いませんでした。というか自分自身が鎖場怖いのですが。^^
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:36
>ぐらっちぇさん
あまり下調べをせずに何気なく行ってみたので、山頂の景色の素晴しさにびっくりしました。また改めてレポいたします。
Posted by kimatsu at 2008年08月18日 20:38
いいな~!
日向山じゃないですか~
眺望がとてもいいらしいですよね?
前から「ココなら行ける!」と狙ってたんです(笑)
Posted by トオル at 2008年08月19日 11:10
ちょと最近歩く事に興味を覚え始めてマス。
汗ダクになっても荷物が軽いと気持ち良いもんですねー
もちろん、休憩や到着後がそれなりに涼しいことは前提でw
帰省のついでにちょろっとだけ歩いてきて、そう思いました。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月19日 12:09
>トオルさん
狙っておられましたか!
周遊でなければ歩きやすい安全な道ですので、ご家族でも安心だと思います。次回武川キャンプの際は是非どうぞ。
Posted by kimatsu at 2008年08月19日 12:48
>いのうえさん
歩いてこられましたか!
京都のお山というと、吉田山と大文字山くらいしか歩いたことないですが、いのうえさんはどちらへいかれたのでしょうか。
Posted by kimatsu at 2008年08月19日 12:53