ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月16日

天狗岳

北八の天狗岳に出かけてきました。
天狗岳


山葵色のジャケットを華麗にきこなしていこうというアラフォーの俄ハイカー(トオルさん、らんどさん、私)のゆるーいアライアンス。その名もチーム山葵の企画。
当初は伊豆でトレラン&ビバークの計画でしたが、色々とあって、オーレン小屋テン泊での硫黄天狗ハイクへと計画変更。キャラの薄い3人組ですので、お師匠、総帥、鳥さんという濃い面々にもお声がけしたところ、快くご参加下さいました。

土曜は所用のため夕刻にオーレン小屋着。前回はすれ違いでお会いできなかったトオル先輩とついにお会いできました。初めてお会いしたトオルさんはイメージ通りのイケなメン。チーム山葵の阿部ちゃんといったところでしょうか。奥様が石川秀美似だけはあります。

いえ、決してこんな素敵な手作りバッジを頂いたからというだけではなく。
天狗岳


10時頃から飲み続けているというお師匠や、高山病らしきらんどさん、「暑がりでもないのに薄着でタープ泊」の鳥さん、次々と落ちていく人々を送りながらも、消灯時間の9時まで楽しい時間を過ごしました。ナイスガイいのうえさんからは、またしても御鶏様の御下賜なども。
夜半すぎから降り出した雨は3時頃には大雨に。翌日は朝から濃いガス。山頂に行っても展望もないでしょうから、いっそ今回はピークなしでも、、などと考えたりしましたが、お師匠に「そんなやつは破門だ!」とどやしつけられまして、しぶしぶ3人で出発。

箕冠山までは、樹林帯のゆるやかな道。霧に濡れた緑もよいものです。

箕冠山の先だけちょっと雪も。
天狗岳

根石山荘付近はガスと強風。
天狗岳

根石岳を越える頃には、ガスも少々晴れ、稜線がちらみえしてきました。
天狗岳

トオルさんが小さく!
天狗岳

そんなこんなで東天狗岳山頂(2648m)に到着。
天狗岳

らんどさんの入れてくれた紅茶を飲みながら、西天狗まで往復するというトオルさんを見送り、今回のピークハントも無事終了しました。

確かに、ガスってましたよ。はい。もうそれは認めます。

その他詳細は「さて週末はどこを走りに行こう」「さくさく山歩き」を!

<補足コーナー>
・今回のテント場
天狗岳
いのうえさん OR NightHaven
鳥さん     ID SilTarp1 + GraniteGear Tarp Dodger
らんどさん   GOLITE Trig1
お師匠    ステラリッジ3
トオルさん  MSR ハバハバHP
私       ワンショット

今回秘密のベールを脱いだトオルさんの幕体は、イケメンにふさわしいMSRハバハバHPでした。これで裏山で野営とかしているのだそうです。さすが、堀ちえみ似の奥さんをお持ちだけあります。

いのうえさんのNightHavenとらんどさんのTrig1は結露がエライコッチャエライコッチャだったそうですよ。
私のワンショットは、ほぼ結露なしだったのですが。 ウフフウフフ。ワンショット!ワンショット!

・その他装備について
今回の装備はこれ+酒、食料、水で7.5kgほど。

ORバーテックサミットサックについて
以上をこれに詰め込んで行きました。コンプレッションベルト兼用のウェストベルトはきちんと腰でサポートすることができないため、ほとんどの荷重が肩にかかることになり、思いの外疲れました。少々ザック本体は重くてもタロンの方が断然楽です。バーテックスナカーマのらんどさんも全く同意見だったようです。

エスビット585mlクックセットについて。
単体でも通常のおりたたみ式のエスビットストーブと比べれば風にも強いですが、薄手のアルミ箔とクリップでも持参すれば、より完璧に風の影響を遮断できそうです。樹林帯のテント場ならば充分使えるのではないでしょうか。飯も超アルデンテながら炊けました。爆発の恐れもありませんし。


同じカテゴリー(2009年)の記事画像
フェス!
今日のトレーニング
今日のトレーニング
今日の富士山ドドン
ファミリートレキャン@夜叉神峠
今日のグルメハイク
同じカテゴリー(2009年)の記事
 フェス! (2009-12-23 08:15)
 今日のトレーニング (2009-12-13 10:29)
 今日のトレーニング (2009-11-28 11:53)
 今日の富士山ドドン (2009-11-15 11:08)
 ファミリートレキャン@夜叉神峠 (2009-10-16 23:33)
 今日のグルメハイク (2009-09-26 18:03)

この記事へのコメント
>お師匠、総帥、鳥さんという濃い面々

他の2人はともかくとして、超草食系ワラビモチストのワタクシまで「濃い」とはなんですか!! プンスカー
濃いのは顔だけですよ。あと、しゃべり方と食い物の味付けとアレとナニとソレも。。。

・・・ともかく、中身と人生だけは「薄っぺら」なことは確かです。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年06月16日 23:26
>10時頃から呑み続けている
失礼ですねぇ、朝一でお山に登ってきて居るんですからね。
誰かさんみたいに夕方来て、みんなでお食事中にその前を
走ってきたふりなんかしませんから・・・

そうですか、トオルさんの奥様は石川秀美で堀ちえみなんですね。
トオルさん、紹介してください!

えっ、西天狗行かなかったのですか・・・!!!!!∑(゜д゜lll)ガーン!

>爆発の恐れもありませんし・・・
ええ、爆発事故はオイラですよ。ハイ それがなにか。プンスカ
Posted by 茶柱 at 2009年06月16日 23:51
>いのうえさん
いつもお誘いしてすみません!

皆様をお待たせしてはいけないと、西天狗にもいかず、全速力で走って戻ったのですが、すっかりともぬけのから、ゴミ袋がワンショットにぶらぶら風にゆれながらぶら下がっているのみで、誠に寂しゅうございましたですよ。

ところで、この翌日は、TDLでなく八景島に変更したことだけは謹んでご報告させて頂きます。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月16日 23:56
>お師匠
え!西天狗はいっとくべきだったのでしょうか。50cm低いし、もういいかなと考えたのですが。トオルさんが行かれたので、後で写真見せてもらいます。

またの機会の北八つNULキャン、麦草か渋ノ湯から黒百合泊まりか、本沢泊まりの時の楽しみにいたします。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月17日 00:03
おっ、負けじとUPしましたね!(笑)
箕冠山先の雪は、正直帰ろうかと思いましたが、kimatsuさんが先で待ってると思い、無理して進みましたよ。

で、すみません、重箱の隅をつつくようですが、私の幕はTrig「1」です。
ちょっとワンショットの素晴らしさを見せ付けて頂いたので、今日から新しい幕探しをしなくては・・・ええ、真似はしません。
Posted by らんどらんど at 2009年06月17日 00:11
うちの嫁さんはのりぴー似のミポリン似だったはずなんだけどな~

西天狗行こうと誘ったのに・・・
だから茶柱さんに怒られちゃうんですよ
Posted by トオル at 2009年06月17日 01:44
酒、食料、水を入れて7.5kgですか!凄すぎます。
私は今回14kgもありました。約2倍!
軽量化の術を伝授いただきたいです!
Posted by ぐらっちぇ at 2009年06月17日 05:40
おお。このたびはご一緒できなくて、とても残念でした。
なぜか薄着になってしまっているママさんたちにおし包まれて
息苦しいバザーをこなして来た次第でありますよ。

3度目の正直と申しますから、次回のオーレンは
位牌になっていても参加させていただきますから。

こうしたイベントごとは、皆さんのスタイルが見えて
楽しいものでありますね。それにしてもトオル兄貴の奥様が
そこまで河合奈保子似でいらっしゃるとは、知りませんでした!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月17日 09:05
> 「そんなやつは破門だ!」
 あははー言いそうですね。笑っちゃいました。
 天気悪いのに、無理しないほうがよいですよ。


P.S.
トオルさんの奥さんはキョンキョン似でした。
Posted by nut's at 2009年06月17日 10:41
部長、なんと・・・・また先生にしごかれたのですね!
鶴の一声で天狗岳へGOでしたか(笑)
そう言えば、まだ部長と山歩きご一緒した事無いんですけど・・・
そのうち・・・・歩きましょう! 
Posted by チャイ at 2009年06月17日 14:30
>らんどさん
おわ!すみません。1の方でしたね。後ほど修正します。

次回集会はらんどさんの新幕体お披露目会ということで、持ち回りましょう。
となると、その次の僕のもそろそろ考えないといけないことになってしまったじゃないですか!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月17日 20:05
>トオル先輩

西天狗の山頂のセルフ写真に、合成してアップしておいてください。
くれぐれも横手方向の60%縮小をお忘れなさいませんように。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月17日 20:07
>ぐらっちぇさん

私思いますに、軽量なのは、新しい道具ばかりそろえた俄ハイカーの証左とも考えられるのではないかと、少し恥ずかしく思ったりします。
重い山道具を気にせずワシワシと歩く姿にも憧れなど感じます。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月17日 20:15
>いまるぷさん
バザー委員長お疲れ様でした!

良いものなのでしょうね、若いママさんたちや幼稚園の先生方とのふれあいって。

次回こそは赤カブで ビーナスラインを!
Posted by kimatsu at 2009年06月17日 20:38
>nut'sさん
厳しいお師匠なので、それはもう。

ガスはありましたが、おかげ様で雨の方も夜半以外は大丈夫でした。EPICも良い具合でした。
Posted by kimatsu at 2009年06月17日 20:45
>チャイさん
そういえばオーレンではいつもしごかれてますね。もっと幼稚園の先生のように優しくご指導頂ければよいのですが。
Posted by kimatsu at 2009年06月17日 20:50
楽しそうですね〜!そうですか、八つの雪は溶けましたか…
今週末行こうと思っていたんですよ。
ワンショットでも担いでいこうかな??

ワンショット!ワンショット!
Posted by mt_hanter at 2009年06月17日 21:50
>mt_hanterさん
雪のない八つはハンターさんには物足りないかもしれませんが、、

ワンショットですが、夜半は、シーム処理なしの限界に挑戦!な感じの結構な土砂降りでしたが、とりあえず大丈夫でした。設営も手間なしで、実にいいですね。大変気に入りました。靴をどうするか迷いましたが、とりあえずドライブロックを靴の入り口にかぶせておきましたら、これまたいい具合でした。

ワンショット!ワンショット!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年06月17日 22:43
日曜日はなんとか降られなかったみたいですね。
 天気予報を見ながらそこら中に雷雲が発生していたので、「こりゃ日曜は即撤退かな?」と思ってました。
 土曜日はもうチョット(ほんのチョットですが)、展望はありましたよ。硫黄から天狗ぐらいまでは見えていました。

 櫛形以降日帰りばかりなので、そろそろテント泊をと思っているのですが天気がね~。
Posted by IK at 2009年06月18日 05:26
お久しぶりです。

相変わらず、お山へ行かれているようで、なによりです。

エスビットクックセッのリンクトをつないでにさせていただきました。
ごはんも炊けるのですねぇ~驚きです。

火器フェチとしては、興味津々です。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年06月18日 10:20
>IKさん
おわ!IKさんも土曜に硫黄岳までお越しだったのですね!

お師匠もいらっしゃいましたのでお誘いすべきでした。すみません!

日曜日は確かに下山する頃ゴロゴロと鳴り始めました。
Posted by kimatsu at 2009年06月19日 00:12
>たそがれライダーさん

ご無沙汰しております!

エスビットクックセットは平地ならば全く問題なく美味しいご飯炊けますです。実用的なものでは最小の炊飯セットの一つと自信持っておすすめできます!

リーズナブルでもありますので、是非厳しい火器フェチの目でご評価頂ければと思います。
Posted by kimatsu at 2009年06月19日 00:19
さっそく、ポチっちゃいました。大きい方を。。。。。
アルコールバーナーが使用できるのが魅力で。。。。

昨日、試しにエスビットを購入してみたんですが、結構な火力ですねぇ
これなら、小さい方でよかったかもしれません。
固形燃料、意外とやるなぁ~

余談ですが、映画、「剱岳、点の記」を見てきました。新田二郎のお得意な「お涙、お笑い」はありませんでしたが、いい映画でしたよ。
特に、登山をする人は必見かもです。
SVEA123も登場していましたよ。
Posted by たそがれライダー at 2009年06月22日 09:31
>たそがれライダーさん
お買い求めですか!詳細な実験レポートを期待します。

早くも「点の記」を見てこられたのですね!私も必ず見に行こうと思っております。SVEA123が最新ギアとして出てくるのだそうですね。わらじで登る時代から生き続けているギアだというのに驚きました!
Posted by kimatsu at 2009年06月22日 19:33
こんばんわm(__)m
北ヤツは雪は全く無いのですね!
梅雨明け位のプチ縦走コースに考えてみようかな~!?
又、決まったらいろいろ教えて下さいね(^。^)
Posted by bp-hiro at 2009年06月23日 23:17
>bp-hiroさん
おはようございます。

はい、八ヶ岳はもう無雪と考えてよいかと思います。

、、って、もう次の山行を、ですか!

腸脛靱帯の古傷は厄介なもの、と聞き及んでおりますので、まずは十分に怪我をお癒やしくださいますよう。
Posted by kimatsu at 2009年06月24日 07:42
素晴らしい山行でしたね~!

ところでこの付近一帯は登山者によるUFOの目撃情報がめちゃくちゃ多い場所で、とくにくのしらびそ小屋今井さんが宿泊者たちと天狗岳したの火口にUFOが着陸するのを一部始終見ていたという話を、小屋で聞かせてももらいました(^^;;

ボクは、まだ、見たことないんですが・・・
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2009年06月24日 10:24
>ユウさん
ありがとうございます。

おお!天狗岳にはそんな話がですか!
UFOを呼ぶポーズの得意ないのうえさんがご一緒でしたが、残念ながら。

ところで、天狗岳にも火口があったのですね。全く知りませんでした。恥
Posted by kimatsu at 2009年06月24日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。