ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

ULフィッシュボーンマットEVA

全国300名余の本ブログ読者の皆様、お待たせいたしました!

ULフィッシュボーンマットEVA
ULフィッシュボーンマットEVA

絶対にネガティブキャンペーンを狙った画像ではありません。

どんなにハードな使用でもパンクの恐れもなく、寝心地もよい上、断熱性も軽量性もかねそなえたクローズドセルマット。その唯一の弱点といえば、しまいサイズ。ステルス好きのあの人も、ありえない小サイズのザックでUL気取りのこの人も、きっと泣く泣くモンベルやらサーマレストのインフレータブルマットを選択せざるを得なかったのだろうと推測する次第です。

そんなクローズドセルマットの唯一の弱点を完膚無きまでに叩きつぶした画期的なギアがこれです。

先日の金峰山トレッキングで試して参りました。

折りたたんだ状態はこれほどまでにコンパクト
ULフィッシュボーンマットEVA

重量たるや、なんとたったの40g

このあたりの造りなどは実に凝ったものです。
ULフィッシュボーンマットEVA


【使ってみてのまじめな感想】
●雨具を入れたスタッフバッグを枕に、足下にはザックを、とすれば、カバーされていないのは背中だけ。となると背中にジャスト、は最小限の無駄のないサイズです。といいつつ私の体格だと少々小さすぎなのが正直なところですので、 もう一回り大きければ!なのですが

●地面のでこぼこと熱伝導を遮断する役割の最低限の範囲は充分に果たしてくれました。背グルメではない私には充分な寝心地。2泊ともぐっすりと眠ることができました。私が泊ったことがある限りの樹林帯のテン場ならばどこでもこれで眠れるように思います。安全装備ではないマットは自らが安眠できる分にはいくらでも重量を削ってもよいのではないでしょうか。

●以前に指摘した点がまだ改良されていないので、このまま使用したら寝返りを打ったりしたときに勝手に折りたたまれたりなど寝心地が悪化する可能性が考えられました。そこで、今回はこのマットを広げた上に、さらに折りたたんだヒートシートブランケットを重ねるという工夫で対処してみましたところ、懸念した”勝手に折りたたみ”状態にはならず朝まできっちり背中の下に収まってくれていました。


【改良をのぞむ点】
●広げるのも折りたたむのもやはり面倒。特に広がった状態は確実に保持されるような機構が望まれます。イメージとしては袋から取り出すと自動的にポップアップする車のウィンドウ用日よけのような。。

●この40g版はTJAR出場選手とかにこのまま提供しフラッグシップモデルとするとして、一般向け商品化には一回り大きな50g版のショートサイズ、100g版のレギュラー、150g版のラージの3サイズ展開くらいだとよいのではないでしょうか。




今更ご紹介の必要もないでしょうが、この素晴らしいギアを開発したのは、緻密な文章に隠しようもなくにじむ知性、某所でどれほど叩かれてもモノともしない胆力、さらに、アウトドア好き女子人気を二分しているところのナチュラムが誇るアルファブロガー鳥さんとの軽妙洒脱なやりとりにあふれ出すユーモア、人間性の魅力のすべてを兼ねそなえたニヒルな若き雪山単独行者、wander-zさん、その人です。

すばらしいギア開発のみにとどまらず、今後もアウトドア全般への革新的提言を期待していきたいものです。

こんなものでいかがでしょうか。マットに加えて、自作ポールの分も含んでます。ポールはしまい寸法50cm以下、重量100g以下でお願いいたします。>ワンダさん

P114でよいですよ。なんとなく不器用っぽいですし。>鳥さん



同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのコメント
レポまってました!
>2泊ともぐっすり
説得力ありますね。意外と普通なマットなんですね〜 驚きです。
しかしmyogは触発されますね。わたしもいっちょ作ってみようかな〜〜
Posted by mt_hanter at 2009年07月28日 23:47
数々のテン場で、マットは愚かシュラフにも入らず爆眠かましていたkimatsuさんを知ってるだけに、「このマットで快適に熟睡できた!」とか言われても...ってな感じです。
2泊するなら、1泊は「マット無しだと眠れませんでした><」とかにしていただけたら、氷のように固まったこの猜疑心も溶けたやもしれません。
仮にそれがアルファブロガーへの媚を含んだ嘘だったとしても、です。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年07月29日 00:13
機能的には納得するものの・・
やはりデザイン的にどうなんでしょう?

おそらくデザイン処理をすると40gでは収まらないと思うので
難しいところですが。
Posted by さんぽ at 2009年07月29日 00:32
これで問合せも殺到、ロット単位で発注が、、、まだ来ないですねぇ、おっかしぃなぁ。。。メールサーバの不調かな?

では次は総帥に転送していただいて、放置民ブランドで放琲ドリッパーとの抱き合わせ販売を視野に・・・。あぁ某遊具大全でも実戦投入レビューしていただかないといけませんね。

改良版はさらにコンパクトに、ちょい長く、展開収納もスムーズに、見た目にも一工夫が加わる予定・・・なんてありませんよえぇ、また取り上げられてしまいますからね。。。
Posted by wander-z at 2009年07月29日 03:05
おお!これでありましたか。あのフォトは。
正直な印象が「何もそこまでしなくても」でしたが
こうやって寝ごこちなどをイメージングしてみると
うなずけるものがありますよ。
僕はどちらかというと広やかでふっくらとした
柔らかい寝心地を最上としておりまして、
包まれる感を部分のみならず全身で堪能するのが
何より好きでありました。そこへおのれを揉み込んで...。
一方、フィッシュボーンだと、スレンダーで胸板も薄かった
えりちゃんを思い出しますよ。とにかくほそくて。
痙攣がはげしくて身体がばらばらになるのではないかと
心配いたしたものです。いえ、そうではなくて。

ええ。パーツを小さくして、必要部分だけつなげる、
というワンダさんのご発想、感銘を受けました。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月29日 11:26
え〜ラフ案で試行してみましたが、メーカーが作ろうとすると
予想より大変だという事がわかりました。
広げやすい、畳みやすいという改良点は解決しました。
が、やっぱりコストと重量はリッジレストと大差なくなりそうそう
です。
考えそうで手をつけない理由がよくわかりました。

面白いですけどね、やっぱり難しいんですね。
Posted by さんぽ at 2009年07月29日 11:56
やっぱり軽量化するときはココまでやんないとダメなんですね。
う~ん、ワタシには到底到達できそうにありません。

しっかし、作んのはけっこうめんどくさそうですね。
不器用なワタシはまず間違いなく製作途中に投げ出します…
Posted by hj at 2009年07月29日 14:31
あぁ、部長がいくら説明しても説得力ありませんよ。

なんたって、オロクのように地べたに転がっていましたからねぇ。
ようは無くても平気だったということでしょうか。
Posted by 茶柱 at 2009年07月29日 18:08
皆様、いつもすみません!

>mt_hanterさん
皆様のご指摘によると、私の「ぐっすり」はあまりあてにならないようです!

myogといえば、ハンターさんも自作トレッキングポールに挑戦中とのお話をしておられたと記憶してますが、その後いかがでしょうか。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 22:43
>いのうえさん
何度もご一緒してるだけあって、さすがの鋭いご指摘です!

また、2泊するなら1泊は対照実験とすべきだったという誠に科学的に正しい発想にも目を見開かされた思いです!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 22:54
>wander-zさん
アフィは10%はお願いしてもいいですよね。
となると1個売れれば2800円。ロットなら34600円ですか!うふふふ。何を買おうか楽しみでたまりません!morikatuさんもroadmanさんも越えるアフィ長者間違いなしですよ。あまりに申し訳ないのでレインパンツでも進呈して還元いたしますね。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 23:02
>いまるぷさん
いつもいつ当ブログの独身読者のための夜の副菜を恐縮です!

そういえば以前途中までお話し下さった常念ファンの語りぐさになってるアレの続きもそのうちお願いします。
えーと、確か黒三角パーツをつなげたもので最小限に覆われたぱいなっぷるのお話だったように記憶してます。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 23:10
>さんぽさん
おおおおお!プロフェッショナルの試案と試算をありがとうございます!

”広げやすい、畳みやすいという改良点は解決”ですか!今度お会いしたとき是非詳しくアイデアをお聞かせ下さい。

”コストと重量”は大差なくなりますですか。

そこはなんとかさんぽさんの会社のお得意の”マジック”でご解決頂きたく!
そしてアウトドア事業にも進出の吉報をお待ちしております。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 23:18
>hjさん
私も自作とかはからっきしだめな方でして、夏休みの工作といえばかまぼこ板で作った船か、ヤクルトの空き瓶でつくったロボットくらいでした。
なので、MYOGなんてとんでもない話なのです。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 23:24
>お師匠様
全くご指摘の通りでして、いっそこれをレインジャケットの背中にでも貼り付ければもうどこでもそのまま眠れるなあなどと妄想したりもしている次第です。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年07月29日 23:33
実は素で既製品だと思ってましたよ。あの場で見せられた時は。
とこのガレージビルダーが作ったんだ~?って。

というわけで僕にもください。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年07月30日 00:19
>roadman71さん
たたんだ状態の美しさは特に素晴らしい完成度でしたね。ハイカーズデポの陳列棚に置かせてもらえたら飛ぶように売れるんじゃないかと思います。

>というわけで僕にもください。

だそうです。ワンダさん。
Posted by kimatsu at 2009年07月30日 07:38
もべらー色が濃ゆいらんどです。
これが、ジャイアン技で急遽テストできた一品ですね!

2泊も使ったんですよね・・・・・ちょっと、心配ですよ。
ワンダさんが、「紙のように薄くなって戻ってきた」って泣いてないか。
Posted by らんどらんど at 2009年07月30日 21:18
夜のお楽しみってやつですね。

フロアレスシェルターでの使用を前提にしてタイベックシートに縫い付けるか貼付けるかしてしまえば収納は楽になりそうな気がします。どーでしょ?

さっと広げて使えるレベルまで昇華できれば1つ欲しいですね。それまではパンクするマットで我慢してます。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2009年07月31日 00:15
>らんどさん
紙のように薄くなったやつはもういらぬわ!ということみたいです。

28000円の請求書がいつかとヒヤヒヤしてます。
Posted by kimatsu at 2009年07月31日 07:23
>ソロノッポさん
そういう手もありますね。

超絶ギミックを搭載した改良型を開発中だそうです。それまではパンクしないことをお祈りします。
Posted by kimatsu at 2009年07月31日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。