ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月06日

OR ドライピークバガー

OR(アウトドアリサーチ) ドライピークバガー
OR(アウトドアリサーチ) ドライピークバガー Outdoor Research Dry Peak Bagger



ウィットがスパイスとなった理詰めの語り口により、紹介されているものがどれもこれも欲しくなってしまうという、物欲まみれの登山初心者には危険なブログを展開されているソロノッポさんの記事にまんまと触発され購入したサブザックです。

somtamさんの記事で、見目麗しき奥様の足下に無造作に転がっているのもこれです。

シームシーリングされたシルナイロン(ナチュラムの商品紹介ではなぜかシルクナイロン(笑))の材質とロールトップ型の形状による防水性と、27リットルで250g強という軽量性を特徴とします。

テント場までは防水スタッフバッグとしてシュラフやら着替えを詰めてメインザックに詰め込み、テント場からは頂上へのアタック用のサブザックとして使うという用途を想定して購入した次第です。

オレンジ色の山道具に目がない^^私のハートを刺激するデザインも魅力。

空荷状態では、完全にペラペラの防水スタッフバッグにショルダーベルトが生えているという感じ。
背負い心地をうんぬんするようなものではないですが、みたまんま想像通りの背負い心地です。それでも雨具と防寒具と非常セットくらいの軽量な荷で歩くなら十分に快適です。大きめのフロントポケットとさらにその外にアイスアックス取り付け用の細長いポケット(底がないのでポケットではないですが、なんというのでしょう)がついています。

チェストストラップのバックルは笛になっています。吹いてみましたが、あまり大きな音は出ませんでした。。

フロントポケットは大きくてよいのですが、例えばペットボトルのような重くてすべりやすいものを入れると、ちょっと前傾姿勢になった拍子に簡単に飛び出てきてしまいます。スナップかベルクロで簡単にでもポケットの口を閉じられるようになっているともっと使い勝手がよかったかなとおもいます。

背中に当たる部分もシルナイロンになっているためよく滑り、ヒップベルトもないので、重めの荷を詰め込むとチェストストラップがチョーカー状態となってちょっと苦しくなったりします。ショルダーベルトのあまりがやたら長くなっているので、ちょっとためしにそれをお腹にまわして結んでみたら、ちょっとましな感じでした。

ペラペラなだけに非常にコンパクトになるので、山以外にも、ビジネスバッグやハンドバッグにしのばせて、ショッピングバッグ代わりとか風呂敷代りにするのも便利かもしれませんね。完全に袋状になった27リットルの容量は結構な使いでがあります。

ツェルトと#7のシュラフとUBERLITEで泊まれるような時期のテント場ならばこれだけでも十分に泊まれそうかなと夢想したりもしています。

-----
この週末、長男とでかけたキャンプのついでのハイキングでも試用してみました。

OR ドライピークバガー

キャンプしたのは、バラエティ番組で使われていたということで長男にねだられた奥多摩のアメリカキャンプ村。
正直ほとんど魅力のないキャンプ場ですが、場内の急斜面に標高差7,80mにわたって作られたフィールドアスレチックコース(有料)はなかなかにハードで、三点支持やはしご場のちょっとした訓練になりました。また、デイキャンプやバンガロー泊が主で、サイトはおまけ程度に敷地の外れの方にあるだけ(しかもオート不可)なので、サイトが混雑していなければ意外に静かです。

VL22。暖かかったです^^。
OR ドライピークバガー

今回はVL22に2人で寝るテストも兼ねてたのですが、十分に快適に眠ることのできるサイズであることを確認しました。

翌朝はドライピークバガーを背負って、海沢林道をとことこ、海沢三つ釜の滝を見に行ってきました。林道途中にもいくつも立派な滝があって、なかなか気持ちのいい朝飯前ハイキングでした。

OR ドライピークバガーOR ドライピークバガー

キャンプ場撤収後は、奥多摩周遊道路を経由、月夜見第二駐車場と都民の森に立ち寄り、鞘口峠まで歩いてきました。
これは来週行われるハセツネのコースの一部。roadman71さん、夜明けのランブラーさん、まこぞっきさんは来週末の夜中にここを走られるというわけです。どうぞ皆様ご無事で!

月夜見第二駐車場近辺
OR ドライピークバガーOR ドライピークバガー

鞘口峠 
OR ドライピークバガーOR ドライピークバガー




同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのコメント
あ〜

アメリカキャンプ村、そういえば以前行った事あります

バンガローの形が三角垂(ケビンていいましたっけ?)のとかある所ですね


奥多摩は今回私も久々に行きましたけど、お手軽ハイキングみたいなコースがいくつもありそうなので運動不足解消と気分転換に良さげかなぁ・・なんて思いました


ほんとニアミスでしたね(笑)
Posted by こた at 2008年10月07日 00:39
中型ザックを買って、私も「サブザック欲しいなぁ」と思っていたのですが、
防水で250gですか! う~ん、いいですね。
・・・んっ、私はテン泊で縦走する気は無いのに、何に使うんだっけ?(笑)

奥多摩には、”都民の森”が2箇所あるって知ってました?
あれっ、知ってましたか、そうですか、、、ちょっとジモティのふりしたかっただけでし。
Posted by らんどらんど at 2008年10月07日 01:12
おぉ!ついにお目見え!!

しかし、背負った後ろ姿を見る限り、全然ゼラチン質ではなさそうですが。。。
密かにダイエットしたんでしょそうなんでしょズルイズルイ〜w
ワタクシがドライコンプを手に入れた暁には、タッキーが2人揃ってOR背負ってナカーマなトレキャンするですよ。ウフフウフフ

シルクンナイロンってのは、ナチュの担当者がアウトドアの現状を全然把握してないってことの証かもデスねー。ブヒャヒャ
Posted by いのうえ at 2008年10月07日 01:39
こんにちは、すみません。
購入されたんですね。今日明日商品紹介しようと準備してました。
完璧なインプレですなァ。はずかしいからアップするのをためらっています。ヘヘヘ

いいでしょ。かわいいでしょ。kimatsuさんとおそろいでーす。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月07日 08:02
>こたさん
そうそう。そこです!今回は和風サイトを構築されなかったようですが、もし今後偶然一緒になったときすぐにこたさんとわかるようにあれお願いしますよ。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 16:18
>らんどさん
>
>奥多摩には、”都民の森”が2箇所

え!そうだったのですか。恥ずかしながら知りませんでした。何せ奥多摩チェリーでしたので。。
らんどさんの記事で奥多摩耳年増にはなっていたつもりだったのですが。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 16:25
>いのうえさん
少しでも普通体型に写っている写真を厳選してますです(悲。。
ORタッキーナカーマでトレキャンいきましょういきましょう!
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 16:31
>somtamさん
奥様の美貌にもかすむことないかわゆさですよね、この子は。
そんなことおっしゃらずに是非長期使われてのインプレ記事お願いいたしますよ。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 16:37
ちょうど 携帯できるザックを探していたので
大変参考になりました
ありがとうございます!

シルナイロンとの事ですが
どこまで 防水性があるのか
興味があります。。

僕もあせって探していないので
引き続きレポートしていただけると
うれしいです!
Posted by JUNJUN at 2008年10月07日 19:01
前回の登山では幕営後も大きなザックのままでしたね、早速購入ですか!
どんどんアイテムが揃ってきて楽しそうです、あとは冬用シュラフ揃えれば一年中楽しめますね^^
気になるのはシューズのソールですが、まだまだ大丈夫なんですか?
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年10月07日 20:26
こんばんは。今日のようなコースでは、サブザックが欲しくなります。
(僕はウエストポーチでしたが)
一度物欲のバルブを解放してしまうとどのような結末が待っているか、
恐いもの見たさで試してみたくなります...
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年10月07日 20:54
>JUNさん
シングルウォールの幕体に使われる素材なので、防水性はかなりあるのではないかと期待してます。また雨の日にハイキングでもして試してみますね。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 22:05
>横道さん
いえ、もうすでにポチっていたのですが、八ヶ岳には間に合わなかっただけなのです。まあどちらでも同じ事ですが。。^^;
シューズのソールはまだまだばっちり大丈夫そうですよ。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 22:07
>いまるぷさん
物欲バルブを解放しっぱなしで、お恥ずかしい限りです。^^;

西穂独標の写真、すっかり紅葉の山肌ですね。
北アの紅葉が終わったら、丹沢の紅葉でも見に来てくださいませ。
Posted by kimatsu at 2008年10月07日 22:21
そうですね~昨日のような所へ行くと
ご紹介の様なサブザック欲しくなります~実感します
あと、軽量化も・・・永遠の課題ですかね!
Posted by チャイ at 2008年10月08日 11:52
>チャイさん
ものすごいところよじ登っておられましたね!オレンジのジャケットを着て^^
お疲れ様でした!眺望も最高だったようで、よかったですねー。


オレンジ好きナカーマのチャイさんにはおすすめですよ!
Posted by kimatsu at 2008年10月08日 14:55
オレンジ、イエロー・・・僕も大好きです♪

最近、シルナイロン系のザック、どんどん増えてますね~
僕はこの手のサブザックの背中に雨具と携帯用の小さなウレタンの座マット(?)を入れてます(^^;; ないよりマシなので・・・ナハハ

オレンジは、自然界の中で、ひときわ目立つのでいいですよね~
Posted by ユウ at 2008年10月08日 18:14
おお、なんとも立派な紹介ありがとうございます。

実態はタダの物欲まみれブログなのですが、恐縮です。

というか、背負ってる姿カッコいいですね。私も欲しくなってきました。シルクナイロン(笑)のザック買っちゃおうかしら。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年10月08日 22:20
>ユウさん
やはり遭難時見つけてもらいやすい色がよいですよね。例え遺体でも…笑。虫に好かれる感じがするのが難点ですが、、
背面にウレタン座布団、真似させていただきます!
Posted by kimatsu at 2008年10月09日 07:27
>ソロノッポさん
いえいえいつも良い記事ありがとうございます。物欲を刺激されつつ、ナチュラムの在庫管理能力のなさのおかげで何度も踏みとどまることができてましたが、、。

このザックは実に自分の想定する用途にピッタリでよかったです。
シルキーナカーマに是非!
Posted by kimatsu at 2008年10月09日 07:49
限りなく続く、物欲は、みなさんご同輩のようですねぇ。

最近、奥多摩で熊におそわれたニュースは衝撃的でしたが、お気をつけ下さいね(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2008年10月09日 08:02
>たそがれライダーさん
そろそろバルブを閉じないと大変なことになりそうです。^^;
が、これがなかなか難しいですね。。

そうそう奥多摩はクマが多いみたいなんですよ。
ヒルもいなくなるので、また丹沢に戻ります。
Posted by kimatsu at 2008年10月09日 08:35
ふっふっふ、西穂山荘から西穂高ピストンだとやはりサブザック必要ですね。
またいいものをご購入のようで。
ラーメン食べようとすればサブザック必要ですね。
Posted by 茶柱 at 2008年10月09日 23:23
>茶柱さん
これ、オーレンのテン場でとなりのMSRテントのイケメン君も使ってたやつですよ。

今度サブザックをお忘れになってもバッチリこれにおいれしますので、
岩場では手取り足取りでご指導の方お願いします。
Posted by kimatsu at 2008年10月10日 08:35
こんばにゃ~
最近、大荷物背負って山頂を目指すより途中の山小屋とかにザックをデポして、軽荷でTOPへアタックしたいなーと思い始めちゃいました。

良いですねーコレ。

P.S.
ボクの記事中にコチラへのリンクを張らせて頂きました。支障等ありましたら何なりと仰ってください。
Posted by nut's at 2008年10月10日 20:55
>nut'sさん

支障などとんでもございません、リンクありがとうございます!
nut'sさんが行かれるような怖いところは、サブザックの方が間違いなくよいでしょうね。roadmanさんのタープの共同購入ナカーマでもありますし、これもいかがでしょうか。ただ、これはウェストベルトがないので、岩場とかだとあまり具合がよくないかもしれませんが、、
Posted by kimatsukimatsu at 2008年10月10日 23:43
シルナイロン ナカ~マです。
ゴーライトのザックにBDのフラッシュ、スタッフバッグ、ザックカバーもシルナイロン。
軽くて丈夫でさわり心地もよくってシルナイロンって好きですね~
Posted by まこぞっき at 2008年10月11日 21:24
>まこぞっきさん
シルナイロンのスケスケツルツル感はたまりませんですね…って、まこぞっきさん、こんなところにコメントしてる場合じゃないではないですか!
明日はひょっとしたら裏高尾あたりで観戦させて頂こうかと思ってます。ご健闘を!
Posted by kimatsu at 2008年10月11日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。