ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月05日

陣馬山トレイル

魔が差してエントリーしてしまったものですから、ちょっと試走してきましたー。

気合い十分に始発にのって藤野駅へ。
陣馬山トレイル 陣馬山トレイル

藤野駅からスタート地点の藤野マレットゴルフ場までは2kmほど歩きます。相模湖も紅葉ですよ。
陣馬山トレイル

コース全体はこんな感じになります。

最初は舗装の、途中から未舗装の林道を行きます。走ったり歩いたり。。

林道からトレイルへ。平坦で走りやすいトレイルをしばらくいくと、巻き道と尾根道の分かれ道。尾根の方へいってしまったんですが、ここは巻き道が正解らしいです。
陣馬山トレイル

明王峠下の舗装林道。陣馬山をぐるりして帰りもここを通ることになるわけです。

ここから明王峠まではコース中一番の急登。ランなんて僕には無理です。

明王峠。紅葉がきれいでしたよ。
陣馬山トレイル

ここから陣馬山まではまた走りやすい幅広くてゆるやかなトレイルです。いつかトレランに挑戦したいとはじめて思いたった2年前のあの時に歩いた思い出の道。体脂肪を落とし、ジョグを重ね、ついにその日を迎えんとしているわけなのであります!

陣馬山からの富士山と紅葉。

茶屋のなめこ汁の誘惑に負けず、落合方面へ下ります。ここは気持ちいい下りです。ちょっと調子に乗りすぎましたけど。
陣馬山トレイル

落合集落まで下りきったら、また舗装林道を先ほどの明王峠下まで7kmの登り。もう足がつりそうでほとんど走れませんし、ミスコースして栃谷尾根の方へいってしまったりしてぐだぐだ。ここの登りが一番時間掛かってしまった気がします。同じく試走していると思われる人たちに抜かされながら挨拶を交わしましたよ。同じレースに出るという連帯感的なものが心地いいものですね。

なんとか明王峠下に戻りました。

帰り道は林道じゃない登山道を下るルートになります。
陣馬山トレイル

で、制限時間の4時間はだいぶオーバーですが、なんとか完走!

本番はなんとか制限時間以内にゴールしたいものですが、どうなることやら。ともあれ無事完走を第一に頑張ってきます。

【装備】
 ・ダイソー ボツボツ付き手袋

●足周り
 ・VASQUE AMP
 ・Smartwool Adrenaline Light Mini

●持ち物
 ・BlackDiamond Flash (ドリンキングチューブ付プラティパス1、ヒートシートブランケット、テーピングテープ、救急セット、パワーバージェル、ミニあんパン4個入り、ポカリスエット)
 ・GG HipWing(Petzl e-Lite、ホイッスル、塩キャンディ)

【メモ】
・舗装路の登りではもうちょっと頑張って走る部分を増やしたい。
・時期が時期だけにハイカーが多かったです。大挙して走ったりして大丈夫なんでしょうか?
・ウェアリングの選択はばっちり。快適でした。
・水はポカリ込みで1リットル強持って行ったが、300ccほど残った。当日は給水もあるのでもうちょっと減らします。
・ミニあんパンはすごくイイ!
・天気がよくなりますように。

同じカテゴリー(トレラン)の記事画像
もろやまトレイルラン
房総丘陵トレイルランレース
Tent&Race Session in 道志
大倉尾根でトレーニング
Kamakura Alps Trail Session!
同じカテゴリー(トレラン)の記事
 もろやまトレイルラン (2012-05-16 12:23)
 房総丘陵トレイルランレース (2012-03-07 18:58)
 陣馬山トレイル (2011-09-17 14:48)
 Tent&Race Session in 道志 (2011-05-24 05:58)
 大倉尾根でトレーニング (2011-02-21 00:26)
 Kamakura Alps Trail Session! (2010-12-29 22:39)

おっ!とうとうトレイルレースにチャレンジですね!
着々とアスリートになっていくじゃないですか~
トライアスロンをご一緒出来る日も近そうですな~

慎重で緻密な計算の出来るkimatsuさんの事だから大丈夫でしょうけど
あまり無理せずに頑張って下さいな
前半から飛ばすと俺のようになりますので(汗)
Posted by トオルトオル at 2010年11月05日 15:48
>トオル先輩
うふふ。出ちゃいますよ-。で次はトライアスロンももちろんいいんですけど、
やはり短距離走とかもいってみたいんですよねー。アスリート志向としては。
ええ、110mハードルとか。らんどさんも早くこっちのZONEに来て欲しいものですね。

で、フルマラソンお疲れ様でした!トオルさんですら沈没してしまうなんてやはり
フルは別次元なんでしょうね。東京マラソンの抽選外れて良かったです。
Posted by kimatsu at 2010年11月06日 06:52
ご無沙汰してます<(_ _)>
久しぶりにPCの前にゆっくり座る事が出来たので覗きに来ました!
入山していないのでネタが無くblogの更新は暫くお休みですが、お正月の雪山縦走には行けるよう調整しようと思っておりまする(*^_^*)
Posted by bp-hiro at 2010年11月06日 16:57
いよいよ来週ですね。応援してますよ。完全燃焼できるように頑張って下さい!
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2010年11月07日 10:14
>bp-hiroさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております!新しいお仕事に取り組んでおられるとか。お忙しいようですね。気楽なリーマンの僕はもっと山行かないとと反省させられましたです。
来年こそはご一緒したいですねー。ハードな冬山は僕には無理ですけど、3月くらいの北八でまったりとかどうっすか?
Posted by kimatsukimatsu at 2010年11月07日 10:27
>おっと、まこぞっきさん
どうもありがとうございます!頑張ってきます。
来年はどこかのレースでご一緒できますように。
Posted by kimatsukimatsu at 2010年11月07日 10:30
そうでありました。
夜空を切り裂いて飛ぶ星のひかりにも似て、
ひとすじのシャープな軌跡が
いまの部長にはよくお似合いであります。

2年の歳月は体脂肪を燃やし尽くした替わりに
鋼のマッスルを育んでくれたのですなあ。
Posted by いまるぷ at 2010年11月08日 14:22
ヤッホ~!
いよいよ、本格レースに参戦ですか!
無事故祈願しておきますから、心置きなく力を出し切って
カッチョイイ、ビクトリーフィニッシュを決めて下さいね。

私も部長の背中を追って、日々精進を重ねる所存であります!
Posted by チャイ at 2010年11月08日 17:06
おぉ、陣馬山トレイル! すごいことやるんですねぇ。
ゆっくりと無理せずに走ってくださいませ。

なんと、東京マラソンまで応募したのですか!応募資格は?あれ?

14日でしたら、もし時間が取れたら応援に行きますよ。ええ
Posted by 茶柱 at 2010年11月08日 20:27
>隊長
どうもありがとうございます。
あの時に立てた四カ年計画が着実に進んでいるのだなあと感慨深く振り返っておりますのですよ。やはり宣言するのって大事だなって思いました。とはいえ、実は別の宣言の方があまりはかばかしくありませんような次第で、お恥ずかしい限りです。で、計画の方ですけど、例のところで団長と相談してますので、またのぞいてみて下さいませ。
Posted by kimatsu at 2010年11月09日 08:55
>団長
ありがとうございます。
ナメコ汁は飲まない!って宣言の方ですけど、本当のことをいいますと、
注文はしたものの”すみません。まだなめこ汁は準備中なんです”って回答だっただけなんです。ハセツネ、いやさ、TJARに出るにはまだまだ精神力を鍛えていかないといけないなあと反省する今日この頃です。
Posted by kimatsu at 2010年11月09日 09:03
>お師匠
いつもどうもすみません。
団長や隊長のようにお師匠の王道のヤマヤ道を行かず、ULだ自転車だトレランだとふらふらしておりまして。団で一番のヤングであることに免じてこの自由なふるまいを看過下さいましたら幸いです。
で、お師匠もあちらの方ちょっとのぞいてみて頂けますでしょうか?それか、もし本当に応援に来て下さるなら八王子あたりでちょっと一杯やりながらとかも望外でありますけれど。
Posted by kimatsu at 2010年11月09日 09:38