ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

よろキャン@西穂山荘

よろよろ山歩きのらんどさんから西穂山荘で宴会しようなんてお誘いがあったものですから、ここのところすっかりその存在を忘れていた山とやらいうところへ出かけてきましたよ。
よろキャン@西穂山荘
よろキャン@西穂山荘
よろキャン@西穂山荘

さわやか信州号でさわやかに上高地へ。(沢渡で低公害バスに乗り換え有りですが。)
よろキャン@西穂山荘
前日入の12時過ぎ着なので、小梨平で一泊またーりしようかななんて考えてたんですが、どうにもこうにも観光地で流石に折角きたのにちょっとこんなとこに泊まるのもアレだな、なんて思って、思い切って西穂山荘まで行っちゃうことにしました。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

ただ、とりあえずカツ丼。縦走の後で食べたらさぞかし美味しいんでしょうね。
よろキャン@西穂山荘


田代橋を渡ったところに、西穂山荘へ直登の登山口があるんですが、なんなんでしょうか、この立派な門は。
よろキャン@西穂山荘

最初はなだらかなんですが、沢を左手に見るところあたりから段々とつづら折りの急登に。丹沢でいったら天神尾根って感じですかね。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

テン場に到着!ガスってます。平日だけあって3張りのみ。

で、いよいよ受付ですよ。ええ。「ちわっす。テント。二泊で!」ってさわやかに言う僕の背中のコンパクトなザックを見て「え?テント泊?テント泊ですか?」って二度聞きかえされるはずの。そうです。”マラソンマジックで西穂伝説”が生まれる瞬間だったはずなんですよ。
よろキャン@西穂山荘

なのに、なんてことってしょうか!「はい。一泊500円になります」。。って華麗にスルーやないですか。まあ受付がバイトっぽいかわいらしいお姉さんだったから仕方ないですね。玄人の小屋番だったらそんなはず無かったと思うんですけど。しかしこれをやると次から小屋番にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはおすすめできません。

で、初日の晩飯はブドウパンとスープですよ。ええ、そりゃもう、たまにしか来れない泊まり山行ですからゴージャスにいきました。ってのは冗談ですけど、やはり軽量化にはパンとかカロリメとか調理不要なものが一番だと思うんです。重いガスバーナーセットや危険なアルコールバーナを持って行くより、湯が沸いてスープが飲めたらラッキー、くらいな軽-いタッチの固形燃料使用が軽量化には一番だと思うんです。でエスビットクックセットでいきました。でかい鍋とか不要な食器とか色々持って行っていくようなこんな世の中じゃ、ポイズン。ああ、もちろん、雪を溶かす必要のある冬は別ですけど。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

ガスってましたが、夕方には翌日を期待させる夕日も。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 


翌朝もガスってますが、時折薄くなる気配も。とりあえず登ってみることにしましたよ。西穂丸山を越えたあたりからすこしずつ晴れ上がって、どどーんと笠ヶ岳が。北アの山は迫力あるもんですね。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

ガレ場を登る頃にはすっかり快晴。最後のちょこっとしょっぱい岩場を登って、独標(2701)に到着。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

独標まで来ればいいかなと思ってたんですが、ちょっと欲が出てきてかっちょいいピラミッドピークくらいまでは行くかと、さらに進んでみましたよ。ほぼ垂直ながけを下りて最初の小ピークを越えたあたり。
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 

聞くところによると西穂への一番怖いところはこのあたりだそうじゃないですか。ということはもはや西穂まで行ったも同然。そろそろ、ロープウェイで上がってくる仲間の皆さんもテン場に着く頃でもありますし、もう引き返すことにしましたよ。

引き返す頃にわき上がってくるガス。
よろキャン@西穂山荘

で、皆様と合流して楽しい宴会の時間となりました-。以後については皆様のレポにて!
よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘

お師匠のレポ 

わだっちさんのレポ 

トオルさんのレポ 

らんどさんのレポ 


よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘 よろキャン@西穂山荘


同じカテゴリー(2010年)の記事画像
北横岳スノーハイク
櫛形山ぬるクライム&ほこら参戦
GW南御室・装備
幕営団Mtg. in 南御室
北八・黒百合平
同じカテゴリー(2010年)の記事
 北横岳スノーハイク (2010-11-27 13:55)
 櫛形山ぬるクライム&ほこら参戦 (2010-07-28 04:13)
 GW南御室・装備 (2010-05-11 23:55)
 幕営団Mtg. in 南御室 (2010-05-08 07:23)
 北八・黒百合平 (2010-02-27 21:32)

この記事へのコメント
上の方の風景、岳沢にガスが流れたり、かっこいいすなあ。
うふふ、独標の下りでケツがむずむずして「チャイさん帰りましょう」
って2年前に言い出したのは紛れもなく僕であります。
お会いできて良かったすね、次回は冬でしょうか来春でしょうか。
暮れまでに一度は上京したいのですが...
Posted by いまるぷ at 2010年10月04日 11:48
おお、あいぽんでのお写真ですか、結構綺麗に撮れてますね!
なんかレンズが脂ぎってるような気もしますが(笑)

西穂山荘で宴会だと言っているのに、これほどまでにストイックな装備で望むところが素晴らしいです。
山荘があるというのに「潰れたブドウパンとスープ」の晩飯、、、、真似できません、修行僧のようです。
Posted by らんどらんど at 2010年10月05日 00:38
kimatsuさん、こんばんは!

こちらから見る笠、やはりかっくいいですね!
冒頭のお写真も山の写真集で見るような景色!きれいですねぇ。。。

テン場の密集度!ちょっとびっくりしましたが、賑やかで楽しそうです。
今週末もこんな感じかもしれませんね。

もうやはり寒かったですか?
週末、またいつものトコなんです。寒いかな。テントなんです。寒そうですね。

先日はお近くでしたが残念でした!またの機会に^^/
Posted by キキ at 2010年10月05日 00:39
>隊長
その節は雨の中カブでほんとすみませんでした!皆さんこぞって出かけるだけあって北アもやはりいいもんだなと思いましたし、さわやか信州号とかあずさとかの乗り方過ごし方もわかりましたので、来シーズンはもうちょっとお邪魔したいななんて思ってますです。なので、父母会とか体育倉庫とかそっちの方がおいそがしくなければ、松本の夜なんかもまたご一緒頂けたらなあなんて思います。で、そんなことよりなによりもまずはご上京ですよ!ええ、金の卵と呼ばれた僕たちの乗った集団就職列車が18番ホームについたあの頃のように。ああ上野駅!そういえばはなこも近いです。
Posted by kimatsu at 2010年10月05日 10:20
>らんどさん
いやいや、僕に言わせれば、ともにULステルスハイクを至上の喜びとする仲間であるところのらんどさんがあんな風にどでかいテントやら生米やら担いできてたことにやや失望を禁じ得なかったというのが正直なところですよ。雪の舞う奥多摩でエマージェンシーツェルトとシュラフカバーでも眠れたあの頃の熱き情熱を早く取り戻して下さい!
最後になりますが、新車に乗せて頂いてありがとうございました。でもなぜジムニーにしないのかと小一時間ですけど。ついでにMTBも買えばいいのにと小二時間です。
Posted by kimatsu at 2010年10月05日 10:37
>キキさん
2泊もしときながらこんな体たらくでお恥ずかしい限りです。それと写真のことをキキさんにお褒めいただくなんてそれはもうこの上もなくお恥ずかしいです。天気がよければ上高地からは、北鎌、大キレット、ジャンダルム経由で行こうかななんて思ってたんですが、すこしばかりショートカットしてしまいました。なぜかと申しますとスースーするような高いところが苦手なんですよ。
で、キキさんファミリーのいつものところっていうとまず涸沢が思い浮かぶんですが、やはり週末はそちらなんでしょうか?紅葉ですねー。寒さですが、西穂では初日はガスってたので3度くらいでしたけど、二日目は晴れて氷点下3度くらいだったかと。
週末ですが、海辺も魚佐もスルーしてゆうき食堂まで頑張っただけに、がくーりでした。早くキキさんも食堂オープンして下さい!
Posted by kimatsu at 2010年10月05日 10:51
あぁ~んのマラソンマジック伝説、生まれたのではないでしょうか。ぼくも今度手ぶらで受付に行きたいと思います。ハイクアップの文章量の短さから圧倒的な筋力の躍動を感じました。これがスクワットの成果ですね。そういえばKMDはどこですか?
Posted by bibibiken at 2010年10月05日 16:51
>占い太郎先生ことbbbkさん
ありがとうございます。”圧倒的な筋力の躍動”。。さすがの目の付け所ですね。
やはり自転車の効果は抜群だと思うんです。また今度三浦一周いきますのでご自慢のロードバイクに乗らせて下さいまし。え?ビキニの方ならOK? いやいやもうそんな元気はとてもありませんですよ。ただ、そのビキニが黒なのか、はたまた赤なのか、だけせめてお聞かせ頂ければ幸いであります。
Posted by kimatsukimatsu at 2010年10月05日 23:58
あぁぁぁぁ、、、すいません。コメしたつもりで呑んだくれていました~

7kgで来るとはいい度胸ですよ。そもそもポテトチップはここで
買ったもんでしょうが。
今度行くときはツマーミの2kgくらいの肉をオネゲェしますだ。
それでも9kgじゃぁあ~りませんか。

とても真似できない内容ですね。オイラは一人だけ生残りますです。ええ
Posted by 茶柱 at 2010年10月06日 20:22
>お師匠
あんなのできておきながら回鍋肉とかエビチリとかトルティーヤとかさんざん飲み食いしてすみません!しかもポテチすら半分以上自分で食ったという。。せめて西穂まで頑張って雷鳥でも捕まえてくるべきだったなと大いに反省しておりますです。

お風邪の具合はいかがでしょうか?
Posted by kimatsukimatsu at 2010年10月07日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。