ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月15日

ユニクロ シルキードライ 

キャプリーンとかジオラインといった山用の下着は非常に着心地もよく、できれば普段も常にきていたいと思うものですが、何千円もするものを何着もとっかえひっかえできるほど買うことは当然ながらできるものではありません。

とはいえ、普段着としても綿の下着をつけることが、とんでもない罪悪に感じてしまうのは私がギアマニア周辺のブログを読み漁っているからなのでしょうか。(そうですか)

ユニクロでみかけて気になったシルキードライ VネックT(990円)を購入してみました。
ユニクロ シルキードライ 

ポリエステル90% ポリウレタン10%。  (綿は1%も!)

着てみてびっくり、キャプリーン1の光沢感と肌触り+ジオライン3Dメッシュの伸縮性を兼ね備えた逸品ですよ、これは! シルキーかつ伸縮性がある生地がぴったりフィットで、非常に着心地がいいです。

下着にポリウレタン?と思い調べて見ますと、どうやらポリウレタン混は生地に伸縮性を持たせるための定石のようで、水着なんかにはよく使われているのだとか。逆にポリエステルのみで同様な着心地をかんじさせるキャプリーンやジオラインがやはり優れているといえるのでしょうか。ポリウレタンは加水分解による経年劣化があるということですし。(とはいえ肌着が経年劣化しても大して問題ないわけですが、靴のミッドソールとは違って。)

山での使用にも対応できるかについては、またおいおい、卓越したタッキー発汗能力を駆使して確認していきたいと考えますが、普段用として今後これをどんどん導入していきたいと思った次第です。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET
Saucony Hattori
MYOGの世界
気になる新製品 雨具とか火器とか
eneloopモバイルブースター
気になる新製品 AMK SOL Escape Bivy
同じカテゴリー(道具)の記事
 WANDERLUST TRAIL ZIP WALLET (2013-02-19 19:34)
 Saucony Hattori (2013-01-15 00:04)
 MYOGの世界 (2012-03-20 07:19)
 AARN マラソンマジックがっ! (2012-03-02 18:31)
 気になる新製品 雨具とか火器とか (2012-02-28 06:52)
 凍結対策 (2012-01-24 08:03)

この記事へのコメント
ボクもコレは〇だと思います♪
Vネックはエロいって言われて丸首っス。
Posted by somtamsomtam at 2009年04月15日 23:31
おぉ!ナイス情報!!
ワタクシも実は気になっておったのですよ。
GWはダブルタッキーで使用感が試せそうですね。
あぁイカン!急いで買いに行かねば!!!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年04月16日 00:08
>somtamさん
なるほど!金のネックレス越しにさわさわそよぐ胸毛がのぞいてしまうのはちょっとまずいでしょうか、やはり。
次回から気をつけます。
Posted by kimatsu at 2009年04月16日 05:56
>いのうえさん
Vゾーンが深いので、いのうえさんも胸毛がのぞかないように気をつけてください。いのうえさんにはほんとにありそうですし。
Posted by kimatsu at 2009年04月16日 05:59
こんな素敵なモノが世に出回っているんですね。
早速試してみまっす!!
Posted by mt_hanter at 2009年04月16日 06:06
お~! シルキードライ・・・・
肌触り良し、速乾性あり、おまけに安い!
恐るべしユニクロ! それを見つけちゃう部長も恐るべし。
Posted by チャイ at 2009年04月16日 06:09
定期的にユニクロには行ってるんですが、
コレは知りませんでした。
ユニクロお得意のセール特価になったら、
すぐに買いたいと思います。
Posted by hiking junky at 2009年04月16日 08:42
お、奇遇ですね。
僕もちょうどコレのボクサーブリーフが気になっていたところです。ユニクロにしては少々高い価格設定だったのでこれまで躊躇してました。
普段着の下着はここ何年もTNFのヤツを愛用してましたが、やはりお高くて...
kimatsuさんが太鼓判を押されてますし、これで迷いなく買えます!
Posted by 64 at 2009年04月16日 09:49
むむむ先日のユニクロで見かけましたが、ユニクロシャツで1枚990円は高いっしょ~ってことでスルーしちゃいましたよ。で、隣のワゴンに置いてあったドライメッシュ(2枚990円)を買って帰りました。

買っときゃよかった、、、
Posted by nut's at 2009年04月16日 11:04
>mt_hanterさん
そうですね。われわれもたまにはアウトドアショップ以外にも目をむけていきましょう。

いやそんなことよりも、今日から屋久島ですか!7泊で!
うらやましすぎます!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年04月16日 20:15
>チャイさん
ユニクロも目を配らないとですね。ソックスもなかなかよさげのがありましたです。

いやそんなことよりも、いよいよ明日剣岳スペシャルが到着ですね!
うらやましすぎます!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年04月16日 20:19
>hjさん
どうやら、今のところ地域限定発売らしいです。
ヒートテックみたいに売り切れたりしないようにある程度売り上げを見積もってから全国展開なのでしょうか。

東京ドームシティにユニクロがあるようですので、神保町詣でに時間とお金の余りがあれば是非!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年04月16日 20:28
>64さん
いえ、私の太鼓判など、とてもあてには。。

お試しいただく価値はあると思います。
鍛え上げておられるだろう64さんならこのぴったり感は勝負下着にも。いや64さんもチーム既婚でしたね。ただ白はビーチクケスケス状態になりますので黒がよいかと。
いずれにしてもわらびもち体型の私には、このフィット感は負け確実下着になりますが。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年04月16日 20:37
>nut'sさん
「990円?安!」と思ってしまっていたのも、ギアマニア周辺ブログ熟読の弊害だったのだと、目を見開かせて頂きました。

ドライメッシュも使っているのですが、こちらの方がやはりよいように感じます。”細マッチョ”体型とお見受けするnut'sさんなら勝負下着にも是非!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年04月16日 20:45
部長!
男子たるもの,六尺木綿をギリギリ横綱締めするに
限ると思っておりましたが、そろそろ、
あの「締め込み感覚」がタイトに思えてる
今日この頃でした。

somtamさんのところでは、ご子息が
100%フリーを体験しておられます。
インプレに、感謝いたします!


ああああっ! へその下ではなく、
へその上の話でありましたか!
赤面あぶら汗、赤っ恥であります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年04月16日 20:55
↑デブンチョさんが六尺締められなくなってきたようですね。
タポタポではやっぱかっちょ悪いですよ。

部長もVで着け胸毛なんかして歩けば・・・
警察呼ばれますよね。ふっふっふ

somtamさんのお子さんもフリー・・・お父さんを見て育っていますから、
部長のとこはそのうち夜の帝王ですかね。
Posted by 茶柱 at 2009年04月16日 23:25
>いまるぷさん

フリーはもちろんのこと、やわい化繊の洋風の下着では制御しきれない暴れ者をお抱えでいらっしゃるのでしょうね。同い年なのにうらやましい限りです。

佐々成政が厳冬期のさらさら越えしたときも当然木綿の締め込みだったわけでしょうね。いや我等がお師匠が現役バリバリの山やさんだった頃もひょっとしたらそんな時代でしょうか。
Posted by kimatsu at 2009年04月17日 06:30
>お師匠
ということで、ひとつかつての装備をもう一度復活させたらいかがでしょうか。
やはり制御不能の暴君をお抱えのご様子はなはだしいですので。
Posted by kimatsu at 2009年04月17日 06:34
暴れん坊将軍と言えば、我が顧問のところの【殿下】に
適するものなし。タラップから降り立とうとした
かのマッカーサー殿が、思わずパイプを落とした、と
現代史には記録されておりますよ。

ジャップには、負けられない...
この体験が、アポロ計画の原動力になったとか。

それに較べて、うちの【小坊主】ときたら
相棒の【いなり太郎次郎】とすぐに隠れてしまうんです。
探さないと見えないもので。

ああああっ!また、恥。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年04月18日 11:52
>いまるぷさん
>かのマッカーサー殿が、

日本を敗戦に導いたという大艦巨砲主義が最後に輝きをみせた瞬間だった、というわけですね。さすが我らが顧問。痛快極まりなしです!

それはもう美国もサターン5型まで行かざるを得ないでしょう。
Posted by kimatsu at 2009年04月18日 12:50
こんにちわm(__)m
これ安価で良さげですね!
今度一枚買ってみようかな(^^)/
Posted by bp-hiro at 2009年04月21日 11:09
>bphiroさん
すっかりご無沙汰してしまっておりまして!
なにせ、bphiroさんのところは、物欲バルブがしっかり閉まっていることが確認できないと、お邪魔するのが危険なブログですので。
bphiroさんも年度末は少しお忙しかったご様子ですね。

実は、このシャツ、また今日追加購入したところです。ついでにボクサーパンツも。前回より棚が小さくなっていましたのでひょっとしたら在庫限りなのかもしれませんです。
Posted by kimatsu at 2009年04月21日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。